初めての株主優待

きのうの記事にもちょっと書いていますが、
私にとっては初めての株主優待が届きました。
ベルメゾンのお買い物券1000円分です。
3月16日に届きました。


去年の8月くらいから、投資を始めています。
投資信託での積立投資メインなんだけど、
ブログ村ブロガーさんの記事で知って
株主優待目当てで株を保有しておくのも良さそう!
って思って。
わたし、すごくベルメゾンで買い物するんですよ。
ベルメゾンは、インテリア関連については
シンプル系、かわいい系、男子ぽい系と
幅広くあって、自分の好みにフィットするものも
たくさんあるんですよね。
ベルメゾンの株主優待で
お買い物券もらえると知って、
ベルメゾンの株主になることに。
100株を1年未満保有で1000円分。
12月権利確定分です。
長期優待で、お買い物券の額面は加算されていくので
しばらく保有するつもりです。
でも8月に株を購入してから、
相場の下落も経験してみて、
わたし、株取引のリスクを甘くみてたなあ
って思ったんですよね。
一時、この100株分で、
購入時よりも評価額1万円以上値下がりもして。
早々に手放す気はないから、
損失確定はしないんだけど、
それでも1万円以上も値打ちが下がったんだ、
って思ったらかなり悲しい気持ちでした。
いつも数円とか数百円の世界で
日々のお買い物での節約も気にしてるのに、
1万円も損をしそうだなんて。
もっと、自分でこれくらいまでリスクとってもいいかな、
って納得できるようになるか、
株価がすごく下がってるときに、
ちょうど買えるだけのお金があるときまで
株の購入は控えるつもり。
次に購入するときは、優待だけじゃなくて、
株価そのものでも利益も受けられるようにしたい!

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!