大雨で無事かどうか連絡しあっているのと大豆ミートハンバーグ弁当

のんきに弁当の写真を撮っているかのようですけど、トモ地方、かなりの大雨です。

かなりの大雨なのに、普通に目玉焼きを焼いて出勤です。

・目玉焼き
・大豆ミートハンバーグ
・友達おみやの伊吹ハムの山椒ハム
・ピーマンとエリンギ炒め
・赤玉ねぎの酢玉ねぎ
・WECKに味噌玉

わたしって、今日もこういう感じで、いざほんとに災害がきたときに、危険回避の行動できるんだろうかと。

そんな気分にもなってますが。

朝から同じ市内の兄や実家の家族や友達や、連絡を取り合ったり、全国ニュースを見て連絡をくれた友達がいたり。

連絡を取り合える人がいてくれる環境なので、やばい災害のとき、たぶん助かるんではないかとも思ったり。

それから、ちょっとヒヤッとしたのは、会社についてからスマホを充電しようとしたら、

「水を感知したのでコネクタを外してください」って警告が。

充電できない!!!

災害時、スマホがないと生存報告や大切な人の安否確認もできませんね。

今はiPhoneと楽天0円スマホの2台持ちしてるので、たまたまリスクヘッジになっているなと思いました。

大雨のときは、スマホはリュックのポッケに入れていてはだめだな!

トモもTwitter始めました!