術後1年半のエコー検査とかの結果

週末の記事で、うぇーいってなってるキャンプ日記をアップしたし、もう結果は言うまでもなくなんですけどもね。

先週のお弁当日記で、8/6に術後1年半の検査に行くって言ってましたが。

エコー&尿検査&血液検査。

自分的には、なぜ尿検査までやらないといけないのかはわからないけど。。。

腫瘍マーカーとか甲状腺ホルモンだとかの、再発を調べる検査って尿検査は関係ないような気がしてて。次回術後2年の検査のときには聞いてみよう。

甲状腺がん術後1年半の検査結果

1年半の検査といっても、実際術後から数えてこの8月で1年9ヶ月になっています。

クリニックの定期的な受診サイクルが、3ヶ月ごとだから、前回5月だとちょうど1年半だったんですけどねー。なぜか5月ではなくて8月のタイミングになりました。

ちなみに5月の結果はこちら。

関連記事

また、月曜日がはじまってしまいましたね。週末の2泊キャンプ、あれは夢だったんだろうか。。。って感じ。また1週間がんばりましょう。・チキンカツ 買ってきた半額お総菜・レンチンえのきとブロッコリー・赤玉ねぎの酢玉[…]

血液検査、これを受け取りましたよー。

時々、医療関係の方もブログを読んでくださってるので、そういう方にはこれを見ると分かるのことがあるかなあと、数値をそのままアップしてみました。

私の場合、再発予防にはTSHっていうやつの値が超少ないほうが良くて、結果は基準値よりずっと少ないからOK!

それから、お薬で補ってる甲状腺ホルモンに関係ある、遊離サイロキシンは基準値を超えてはいけないんだけど、これも今回基準値内でOK!

このとおり血液検査の結果は良くて、エコーでも診てもらいましたが、再発してる様子はないとのことでした!オッケーオッケー。

ついでのコレステロールは

通ってるクリニックは内分泌内科というところで、糖尿病とか高脂血症とか、まあとにかくホルモン系がご専門。

わたしは甲状腺ホルモン薬を処方してもらうために、このクリニックが主治医なんですけども、ご専門分野である高脂血症、コレステロール高値を指摘されてしまった訳で。

けど、そのLDLコレステロールも、5月の受診から2回続けて基準値内でOK!今回は134でした。

4月から、iHerbで仕入れたDHAのサプリを飲んでるので、それが効いたんだと思います^^

以上、ご報告でした。うれしい報告ができて良かったです^^

トモもTwitter始めました!