家計簿公開2021年8月|マンションで一人暮らしする40代独身女子

8月の家計簿を公開します。

娯楽費がすごいことになってしまいました!

今月は、ダイエット教材みたいなものを買ってしまいましてねー。ネットで。

いちおう、だまされてないつもり。

糖質をとっても太りにくい方法を指南してくれる情報商材です。

これが14,800円!すごくお高いです。

ダイエットには色々と手を出してるんですけど、この、14,800円の情報、マックのハンバーガー食べても焼き芋食べても血糖値が急上昇しない方法を教えてくれる電子書籍。

これで教えてもらった方法だけじゃなくて、まーエクササイズやらサプリメントやら色々とやってますので、どれがどれだけ効果上がってるのかって感じですけど。

アラフィフにして体脂肪率24%台をキープできてるので、頑張ったりお金かけたりした成果はいちおう出ているということで。

いつもはブログで買って良かったものをご紹介してますが、このダイエット情報電子書籍は高すぎるので、ご紹介はナシです。

そんな散財もした8月の家計簿、大公開です。

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 家計簿カウントルールと固定費内訳|マンションで一人暮らしする40代独身女子

2021年8月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気6,350円オール電化
水道2,891円2か月払の平均
通信費3,465円光wifiとスマホ
アプリ640円Spotify有料会員
個人年金10,000円
固定費 計52,231円
食費14,050円
日用品1,559円
服飾3,731円
美容3,000円
娯楽59,926円
交際3,008円
医療10,487円
車費0円
変動費 計95,761円
特別費用0円
合計147,992円

1ヶ月15万円 まさに本のタイトルどおり

8月の支出結果は14万8千円という結果に。

好評いただいてるこちらのご本に参加させてもらいましたが、まさにタイトルのとおり、今月1ヶ月は15万円以下で楽しく暮らせました◎

先日出版社さんから連絡があって、4刷目の増刷がかかり、1万9千部発刊になったそうです\(^^)/

何でもネットで情報がとれるし、電子書籍で簡単に買えちゃうこの時代。1万4千冊も買って読んでいただけるとは、嬉しい知らせでした◎

月15万円の中で、最低生活費を除いた残りのお金が、楽しんで豊かに暮らすために使えるお金ということになりますが。

自分の最低生活費、こう考えます。

・マンション管理費+修繕積立費+固定資産税1ヶ月あたり分が2万9千円ほど。
・水道光熱費が毎月1万円くらい。
・食費と日用消耗品で2万円くらい。
・がんサバイバーということもあって医療費は健康な人より多め、平均すると月5千円。
最低生活費の合計=6万4千円

15万円から最低生活費の6万4千円を除けば。

8万6千円も自由に使えるお金があることになります。

お小遣い8万6千円っていったらかなり贅沢に暮らせる金額じゃないかと。

借家じゃないから家賃がない、そして住宅ローンも終わってるっていうのはすごく大きいですよね。

1ヶ月のお小遣い8万6千円。あ〜幸せだな〜。

次のページへつづく。

トモもTwitter始めました!