鱈のテキトーな鍋弁当と「ほめ日記」はやはり良さそう

きのうの買い物は大収穫。

半額のタラ、半額の豆腐、見切り品の白菜、見切り品の人参をゲット。

お魚中心のごはんにするようになって食費がかさむようになってるけど。

お魚が半額で買える時間帯が分かるようになってきたので、その時間に帰れるように調整していい感じです^^

・鱈と豆腐と野菜をぶっ込んだテキトーな鍋
・おにぎりケースにおにぎり

さて、先日「ほめ日記」再開するってお弁当日記に書いたことがあります。

関連記事

これが9月病なのだろうか、と思ってしまうような、なぜか楽しくないことを考えてしまう最近の自分。できて満足したことよりも、「時間が足りなくてできないよー」ってことにどうしてもフォーカスしてしまうんですよ。せっかくいろいろと楽し[…]

YouTubeの本要約で自己啓発本の知識をインプットし続けてますが、それで得た知識と「ほめ日記」がつながることが最近あったんですよね~。

ヒトというものは、残念だったこととかストレスになったことは、覚えていられるようにできてるそうです。

なぜなら、人類が狩猟の時代からずっと生き残るためには、「危険なことから身を守る」ということが大事で、その能力を身につけて進化したそう。

だけど、良かったこととか、がんばってできたこととかを覚えておくって能力は特に生きるために必要な能力じゃないから、発達することなかったと。

自己肯定感を高めるためには、意識して「これができたぞー」と心にのぼらせるように訓練したほうがいいそうです。

なるほどーと思ったので、これからも手帳に1行ほどだけど「ほめ日記」書くのを続けようと思います◎

トモもTwitter始めました!