節約に成功!2021年10月からのうちのスマホ運用

先月までスマホの通信回線は2回線を使う体制で運用してきました。
それを今月から、3回線を使いこなして音声通話+4.5ギガを440円という運用にしました!
めっちゃ安くないですか?!

2021年10月からのうちのスマホ運用をご紹介。

2021年9月までのうちの通信事情

以前記事にしております。

長文ですがこちらの記事↓

関連記事

わたし1年前からスマホは2台持ちしてまして、メイン回線はLINEモバイル、サブ回線には1年間タダで通話もデータも使い放題の楽天モバイル、この2回線で運用してきました。スマホや家のネットの通信回線選び、通信費は毎月固定でかかってくる費[…]

えっと、長いので要約しますと、

① 家WiFi 2,893円
② 1台目 LINEモバイル※ 音声付き4GB 1,213円をLINEポイント充当で実質0円
500MB以内に抑えることができた月は0円でポイントも温存可能
音声通話付きだけど、通話は使わないようにする
③ 2台目 楽天UN-LIMIT 1GB以内に抑えて0円 音声通話0円

※LINEモバイルは2021年3月で新規契約はできなくなっています

この運用でも十分、「わたし、1人暮らし節約系ブロガーとしてイケてるわ!」って思ってました。

が、しかし、また欲が出ました。

前に記事を書いた当時、②の運用を500MB以内に抑えて、楽天と合わせ技で合計1.5ギガまで0円っていうのを構築したつもりだったんですね。

だけど、キャンプで週末まるまる外にいることが多くなると、1.5GBでは足りなくなっていて。

結局LINEモバイルで500MB以上4GB以内を使ってしまって、1,213円分のポイントを消費していました。

この、4GB月額1,213円をもっとなんとか節約できないのかなーと。

楽天1GB+LINEモバ0.5GBの1.5GBじゃ足りないけど、全体で3GBあれば足りるんだけどなあー。

eSIM、っていうものを知った

携帯電話番号、LINEモバイルの番号をずっとメインで使ってきているので。

サブ回線の楽天モバイルの電話番号で友達・職場に伝え直したり、各種アカウント登録してるのを切り替えたりは面倒すぎ。

LINEモバイルの番号でMNPすることにして、3GB程度で安くて使い勝手良さそうな格安SIMを探してました。

で、調べていくうちに「iPhoneなら1台で2回線の通信会社を一度に使える」ってことを知ったんです!

いやー、情報を知ってるのと知らないのとではホントに生活に差が出るなーって思いました。

eSIMといって、SIMカードをスマホに刺さなくても使えるものがあるんです。

Apple Support

eSIM についてご説明し、iPhone で eSIM を設定する方法や物理的な SIM を eSIM に転送する方法を…

要は、LINEモバイルのSIMカード刺して使用中のiPhoneで、さらに複数回線が使えるっていう…!

と、いうことはですよ?!

MNPしなくても、このままLINEモバイルでメインの電話番号を温存して、

追加で音声通話なし・データ回線のみの2GBくらいのプランを探せばいいではないかと!

Androidでも、機種によってeSIM使えます。最近の機種はだいたいイケるらしい。

選んだのはIIJmioでした

スマホの3回線目を、データのみ2GB 440円というプランがあるIIJmioに決めました。

eSIMのタイプで契約し、iPhoneをLINEモバイル+IIJmioの2回線で運用。

みおふぉんはちょうど、3ヶ月間は1GB増量のキャンペーン中でした。ラッキー♪

来年1月まではキャンペーン適用で、データのみ440円プランで3ギガまで使えます◎

決め手は、低速に切り替えるとギガを消費せずに使えるところ。

低速は連続する3日間で366MBまでという制限はあるんですけどね。

ギガを消費しない方法を選べるっていうのはすごくいいです!

1週間のうち数日は、低速でYouTubeをイヤホンで聴きながら通勤するようになりました。

見ないで聴くだけです。重たい動画は無理かもだけど、本要約動画は聴けてます。

2021年10月からの運用まとめ

10月からの、うちの運用はこうなりました。

① 家WiFi 2,893円
② 1台目 LINEモバイル 着信専用に。データは500MB以内に抑えて0円
③ 2台目 楽天UN-LIMIT 1GB以内に抑えて0円 音声通話0円
④ 1台目にeSIMで IIJmio データのみ2GB 440円

IIJmioはポイント払いができないけれど、「ポイントもお金と同じよね」と考えればすごく節約になりました。

一度固定費を抑えるシステムができたら、あとは放置プレイでずーっと節約効果は続きますからねー。

通勤でYouTube聴けるようになったし、節約できた上に暮らしが向上したので、もう大満足です!!!

LINEモバイルは新規契約募集終了ですが、IIJmioと楽天モバイルのリンクを置いておきますね。

IIJmio
楽天モバイル

トモもTwitter始めました!