2021年10月家計簿公開|マンション住まい40代独身女子の家計簿

毎月の家計簿記事、いつも家計簿月の次の月にブログにアップしていましてね。

今回ポストするこの2021年10月家計簿の記事、さらに遅れて12月になってから仕上げておりますが。

10月の次、11月がねー、ほんとにねー、ブラックフライデーでポチったものが高額商品だったり数も多かったり、まだ手書き家計簿に記帳してないです。。。

ブラックフライデー&11月東京出張の時に買ったものが、ざっと12万円超えてるんじゃないかってことは分かってますorz

11月の家計簿書くのこわい=まだ書いてない。

↑わざわざ手書きして家計簿書いて、反省するシステムの意味なくなってる^^;

で、で、今10月の家計簿記事を書こうとしてまたショック。

11月に使い込んだ印象が強過ぎたからなのか、10月はそんなに使っていないんじゃないかって思ってしまってた〜。

けど、10月もしっかりお金使ってました。14万円超えてました。ふぅ。

では、14万円を超えた10月の家計簿を公開です。

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 家計簿カウントルールと固定費内訳|マンションで一人暮らしする40代独身女子

2021年10月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気6,825円オール電化
水道2,891円2か月払の平均
通信費3,003円光wifiとスマホ
アプリ640円Spotify有料会員
個人年金10,000円
固定費 計52,244円
食費22,079円
日用品6,502円
服飾0円
美容8,513円
娯楽38,363円
交際11,393円
医療5,550円
車費0円
変動費 計92,400円
特別費用0円
合計144,644円

そんなにお金使ってない気分だったのに

10月は、服は買わなかったんですよ。

キャンプには日帰り1回、泊まりで3回行ったけど、それ以外の外出もナシ。

キャンプギアも毎月のように買ってきたけど、10月に買ったのは3,380円の焚き火台で使うリフレクター(反射板)だけだったし。

そんなに贅沢したつもりなかったです(><)

なのに結果は14万円を超えていた(><)

敗因は、もしかしたら自分の家計簿史上最高額になったんではないかと思われる食費!

食費で2万2千円を超えたようなことはかつてなかったはず。

マジでもう自分は節約家ではなくなってきた。

一度生活レベル上げたらなかなか下げられないのにー。

FIREできるのが先になるのヤダー。

頑張らないとなあー。

って言ってるけど、11月はめっちゃ買い物してるし、アテにならんよ自分。。。

次のページへつづく。

トモもTwitter始めました!