抹茶黒豆ベーグル

抹茶黒豆ベーグル
【レシピブログのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」レシピコンテストモニター参加中】
土曜日に出勤したので、今日はその代休でお休み。
先日レシピブログさんのモニターで、
ふじっ子おまめさんの黒豆の煮豆いただいてたんです!
きょうはその「丹波黒黒豆」で、ベーグルをつくりましたよ~。
丹波黒黒豆は、つやっつやのつるつるで、食べると甘さ控えめ。
黒豆大きめかもしれない。そのまま食べるのがよさそうで、
ベーグルにするの、ちょっともったいなく思えたけど、
このお豆でレシピつくらなきゃいけないので、応募するときから構想してたので。
ベーグルの中に具を巻き込んでつくるの初挑戦だったけど、
けっこううまくできました!うれし~い♪
きのう見つけた豆柄の手ぬぐいとともに撮影☆
では、レシピを。パナソニックホームベーカリー使用です。
【材料】小さめ6個分
・強力粉  …300g
・きび砂糖  …30g
・抹茶     …5g
・塩      …3g
・ドライイースト…3g
・ぬるま湯 …170cc~180cc
・ふじっ子おまめさん 丹波黒黒豆
   …1袋(140g)(水分は切っておく)
・ケトリング用はちみつ…大さじ1
【つくり方】
1.強力粉と抹茶をボウルに合わせて泡立て器でぐるぐるっと混ぜておく。
  強力粉~ドライイーストまでの材料をHBのパンケースに入れて、
  パン生地・レーズンコール有りにセットしスタート。
2.羽が回転してから、少しずつぬるま湯を入れていく。
  生地の固さを見て、ぬるま湯の量を加減してください。
3.レーズンコールが鳴ったら生地を取り出して6分割し、丸める。
  固くしぼったぬれ布巾をかけて10分生地を休める。
4.丸めていた生地をめん棒でのばして、直径20cmくらいにする。
  ふじっ子おまめさんを1/6ずつ生地に巻き込んで成形する。
  9~11粒ずつくらいです。
5.オーブン余熱なし40℃20分で発酵させる。
  その間にケトリングの準備。
  フライパンに1Lの水と大さじ1のはちみつを入れ、火をつけてお湯を沸かしておく。
6.発酵が終わってオーブンから出したら、すぐにオーブンの余熱を始める。
  200℃で20分にセット。
7.フライパンに沸かしたお湯に生地を入れて、
  片面30秒ずつゆでる。←これがケトリング。
  キッチンペーパーで水分を切って、天板に並べ、200℃20分オーブンで焼く。
黒豆を巻き込むとこ。
うまいやり方があるかと思うけど、
本とか見ながら見よう見まねでこのように巻きました。
生地を伸ばして黒豆を置きます。はじまできっちり置かないように。
黒豆を芯に
んで、黒豆を棒状の芯の部分にするつもりで巻いていきます。
黒豆を芯に
黒豆をはじまで置かないようにしておくと、
棒状にしてからベーグルの成形をするのが楽です。
棒状の生地のはじを少しつぶして。。。
IMG_1789.jpg
ひねりながらベーグルの形になるように、
つぶしたところの上にもう片方の端を置く。
IMG_1790.jpg
つぶしたほうの生地でくるんで丸くする。
IMG_1792.jpg
6個成形したところ♪
IMG_1793.jpg
オーブンから出てきた焼きたてベーグルたち♪
ベーグルできた
あー楽しかった♪よいお休みでした^^
黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!