2021年11月家計簿公開|マンション住まい40代独身女子の家計簿

もう2021年もあと数日で終わろうとしているところですが、やっとこさの11月家計簿公開記事です。

12月は忙しかったんです^^;

あんまり忙しい忙しい言いたくないけど。

「忙しい」っていうとね、なんかいろんなことができないことに都合よく言い訳してるみたいになるから。

忙しくてできなかったコトていうのは、「それは優先順位低くてやらない選択をした」っていうコトなので。

自分に対してのことならね、忙しくて家事省略した、とかならいいけど。

例えば、忙しくて誰かさんのお誘いを断る、とかなっちゃうと「お誘い」の優先順位は低かったということですよね?!

今月は、仕事を優先してお弁当日記の更新をとばしちゃうということをやってしまいました。

自分の中で、「仕事>ブログ」になっていたというわけ。

そんなの寂しいわあ(/ _ ; )

忙しい→だからできない、っていう言い訳してるのが嫌っていうか。

あー、こないだからずっとブログに疲れたとか忙しいとかばっかり書いてるわ。

来年はどうか穏やかに健やかに暮らせますように!

家計簿と全然関係ない前置きになりました。本題に入りますね〜。

この記事をポストしてる今日は12月ですが、今回アップするのは2021年11月の家計簿です。

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 家計簿カウントルールと固定費内訳|マンションで一人暮らしする40代独身女子

2021年11月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気6,930円オール電化
水道3,053円2か月払の平均
通信費3,139円光wifiとスマホ
アプリ640円Spotify有料会員
個人年金10,000円
固定費 計52,647円
食費22,458円
日用品935円
服飾34,141円
美容6,091円
娯楽29,695円
交際2,416円
医療11,337円
車費2,100円
変動費 計109,173円
特別費用128,600円大容量キャリーケース
特別費用247,780円ダウンシュラフ
合計238,200円

電車キャンプに行くための投資に注ぎ込んだ11月でした

この記事を書いている12月、2年前に購入した車の車検を通さずに車ナシ生活に戻っております。

今後、車を買わないつもりということでもないんですが。

いちおう欲しい車はあります。

けど、車ナシ生活も視野に入れています。今いろいろ考え中。

車ナシ生活は家計にはとても良いですよね。FIREへの準備を加速できます。

関連記事

大!大!冒険中なんです!なう。スーツケースに17キロ、バックパックに7キロ背負ってー。はるばる、富士山のふもとまできました!わたし、こんな旅キャンパーにまで進化しました!たくさんの助けを借りて[…]

12月にLINEで知り合ったキャンプ仲間とのオフ会に行くっていうのは、9月くらいに決めてました。

9月に富士山まで行ったる!と心に決めてから電車キャンプの練習をして。

 

スーツケースでもキャンプ行けるってわかったんですよね。

今は、スーツケースにギアを詰め込んで北海道でも沖縄でも、どこへでも旅キャンできるようになるのが夢です^^

オフ会キャンプだけじゃなく、ステップアップしていくその先の旅キャンに向けて、

90L大容量スーツケース&マイナス5℃くらいまであったかく寝られてスーツケースにも入るサイズのダウンシュラフを購入。

キャンプと別件の大型支出も重なって、11月は24万円近くも使ったった!

スーツケースとか楽天でポチポチしている時は、「いいのか自分。。。これでいいのか。。。」ってドキドキしながらのお買い物でしたけど。

↓この記事の前半に、自分の不安な気持ちが表れてますけれども。

関連記事

きのうが楽天カードのポイントアップデーということで、買い忘れないようにと、予定のない時間はずーっと楽天に貼り付いて物色してました。この2日間で、楽天で9万円くらい使った!しかも、ブラックフライデーが始まる前、キャリーケースが[…]

12月の旅キャンがすごく、すごーーーーく良かったので、11月に旅キャン用ギアに投資したのは大満足の結果に繋がりました。

こういうことできるように、頑張って毎日弁当持っていってるよね!

自分への投資にお金を使うために、スマホはたった2GBでやっていってるんだよね!

そう、自分が価値を置いているものにお金を使うために工夫して生活しているのです。

ひと月で24万円使っちゃったけど、これでいいのだ!!!

次のページへつづく。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!