2022年のスタートダッシュふるさと納税と、2021年のかけこみふるさと納税

あけましておめでとうございます!

本年も当ブログをよろしくお願いします。

さて早速ですが、今年2022年一発目の節約行動をしたので、そのことを書いてみますね。

新年あけてソッコーでふるさと納税

年未ごあいさつのブログに書きましたが、年越しはキャンプに行ってました。

まさかの2泊キャンプ!

帰ってきたのは2日。で、新年開けてたった2日しか経ってませんが、早くも2022年のふるさと納税しましたよ〜。


【ふるさと納税】DDHammocksJAPAN 高さ調節可カーボンポール type43-160 キャンプに【1228837】

ふるさと納税も、キャンプギア。

タープを立てたり、テントの入り口を跳ね上げてオープンにしておくのに使うポール。

ポールは持っているんですけども、なるべく軽量化したい徒歩キャンプのために、ふるさと納税でポールを追加しました。

めっちゃ軽くてね〜。

1本たったの170g!

それで160cmまで伸ばして使えます。

2021年のふるさと納税でもこれを1本返礼品でいただいてまして。

で、2021年の上限額の中にはおさまらなかったため、年を変えて2022年に2本目購入。

2本あれば、テントの入り口を跳ね上げて、こういうひさしを作るという使い方できるわけで。

2年度分かかっちゃいましたが、これで徒歩キャンプにポール持っていって使うっていう目的を叶えられそうです。

2021年のかけこみふるさと納税は

話が前後するけど、2021年の去年最後のふるさと納税の話。

12月のお給料をもらって、社会保険料やイデコとかの控除額もきっちり、ふるさと納税サイトで計算して、自分の場合の上限額を計算したところ、3千円まだ余裕あったので。


【ふるさと納税】島塩3点セット

ミネラルたっぷりありそうな、お塩がもらえるところに申し込みました。

お塩にも大切な栄養素入ってるそうで、だけど工場で大量精製されるような食卓塩だと、マグネシウムとかのミネラル少ないそう。

コーヒーをめっちゃ飲む人は、ミネラルを失い易くて、筋肉を健やかに保つのに必要なマグネシウム不足になるせいで、筋肉が硬くなりやすく、肩こりや片頭痛を起こしやすいと!

YouTube動画からの知識です。コーヒー飲み過ぎの人、マグネシウムがたくさん含まれるチョコレートを欲することが多いともその動画で言ってて。

スマホのせいと思ってきたけど、わたしがめっちゃ肩こりなの、コーヒー飲み過ぎのせいでもあったんだわ!

チョコを爆食してしまうのとか、めちゃくちゃ自分に当てはまってました。

動画ではマグネシウム豊富な食材として、沖縄の雪塩とかぬちまーすといった、伝統的な製法で作られるお塩を勧めておられました。

上限いっぱいまで3千円ということで、3千円でもらえる返礼品探してたらこの、沖縄の雪塩みたいにじっくりと精製されるお塩があったので、動画のこと思い出してポチ。

楽天ふるさと納税にするか、さとふるにするか

2021年のふるさと納税には、10月頃にさとふる、11月と12月に楽天ふるさと納税を使いました。

10月にさとふるを使ったときは、PayPayのキャンペーンで8%のポイントもらえるとのことだったので。

11月は、楽天ブラックフライデーで高額商品買ってたため、ショップ数に応じてポイント倍の仕組みを使うため。

12月最後、お塩のときは迷ったけど、5と0のつく日が楽天カード感謝デーだったため、それを使えばトータルで6%のポイントバックになるということで、楽天にしました。

で、1月2日のふるさと納税も結局楽天。

2ショップ購入でポイント+3倍と、1万円以上で+2倍の超ポイントバック祭やってたのでー①

さとふるは今だと、3日と8日のさとふるの日に6%バックっていうのが使えますが。

今日は3日なので、楽天経済圏と全く関係なく暮らしてる方は、PayPayバックのさとふるもいいかも。

自分は、楽天モバイル、楽天銀行、楽天カード使ってるので、普段からポイントが5倍あるんです。

上に書いた①、2つのキャンペーンと合わせ技したら、自分の場合だと1/2にポチっても10倍だったんです〜。

今月14日からまた電車キャンプ行く予定あったので、1日でも早くポチりたかったんですよね。

2ショップ購入でポイント4倍、つまり上乗せ分でいうと+3倍もつけたかったので、2ショップ目としてAppleギフトカード1500円分をポチりました。
Apple gift card認定店

Appleギフトカード、ずっと使ってる「あすけん」って栄養計算アプリの有料会員の会費に充てられるから。いずれ必ず使うので。

これからも、ショップ数に応じて倍の時は、必ずAppleギフトカードをポチる合わせ技をやろうと思います。

やーお正月早々、キャンプもできたし、キャンプギアをポチるにあたってベストな節約行動できたわ。

幸先いいし、これはいい年になりそう(^○^)

トモもTwitter始めました!