2021年12月家計簿公開|マンション住まい40代独身女子の家計簿

新年最初の家計簿公開記事であり、2021年最後の月家計簿である12月の家計簿を公開します。

今月の支出は膨らんでおります。が、これは例年のことでして、12月は年払いのがん保険と医療保険の支払いがあるのです。

いつもの年と違うのは、富士山まで旅キャンした経費が入ってること。

ただ、忘年会とかの集まりが少なかったので、旅キャンのプラス分と交際費安上がり分の差し引きで、そこそこいい感じになったかなーと。

それでは、2021年最後の月の家計簿、結果はっぴょー!

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 家計簿カウントルールと固定費内訳|マンションで一人暮らしする40代独身女子

2021年12月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気7,760円オール電化
水道3,053円2か月払の平均
通信費3,553円光wifiとスマホ
アプリ640円Spotify有料会員
個人年金10,000円
固定費 計53,891円
食費13,263円
日用品2,512円
服飾5,280円
美容13,310円
娯楽3,197円
交際4,567円
医療0円
車費1,400円
変動費 計43,529円
特別費用143,318円富士山へ旅キャン
特別費用286,151円がん・医療保険
合計226,889円

12月支出が20万円代にのるのは毎年。2021年総支出額の結果も!

12月はボーナス月だったり忘年会とかの交際が多かったり、年払いのがん・医療保険の支払いがある月だったりで、毎年支出が多いです。

今年の忘年会、職場の積み立てからでる忘年会に1回出席しただけで、他にはありませんでしたが。

関連記事

大!大!冒険中なんです!なう。スーツケースに17キロ、バックパックに7キロ背負ってー。はるばる、富士山のふもとまできました!わたし、こんな旅キャンパーにまで進化しました!たくさんの助けを借りて[…]

めっちゃ楽しかった富士山キャンプに行ってきた旅行代を家計簿計上してるということで、忘年会がある年の家計簿とほぼ同じ結果となっておりやすー。

そして!2021年の1年間、総支出額も確定!!!

結果は!!!

1,857,263円でしたー。

旅行代やiPad買い替えなどの高額商品も込みです。

大型変動高額出費も入れて月平均154,772円ということで、ベースの生活費はこのご本のキャッチ、15万円で暮らすっていうのがおおよそ守れたということにしてくださいまし^^;

<div data-vc_mylinkbox_id=”887383229″></div>

自分では、ヨシヨシ、いいぞーと思っておりますー。

次のページへつづく。

トモもTwitter始めました!