2021年12月家計簿公開|マンション住まい40代独身女子の家計簿

12月ふりかえり

通信費

毎月3千円以内だったうちの通信費の運用は、12月家計簿分から数百円値上がりになって3,553円になっております。

家のWifiはIPv6というちょっと高速の接続方式に切り替えて、220円の値上がりになり2,893円→3,113円に。

スマホはLINEモバイル(LINEポイント充当で実質0円)、楽天モバイル(1GB以内の0円運用)の2回線利用から、さらにIIJmioを追加して3回線体制に。

スマホはIIJmioの2GB 440円/月 を追加した分だけ値上がり。

見かけ上は、1ヶ月660円ほど生活レベルを上げた感じですね。

でも、LINEモバイルからIIJmioをメイン回線に移行することで、mioの低速でギガ消費なし機能をメイン使いすると、これまで毎月1,280円相当のポイントを消費していたLINEモバイルが、500MB以内の0円で維持できるので。

関連記事

先月までスマホの通信回線は2回線を使う体制で運用してきました。それを今月から、3回線を使いこなして音声通話+4.5ギガを440円という運用にしました!めっちゃ安くないですか?!2021年10月からのうちのスマホ運用をご紹介。[…]

毎月1280円ポイント消費が、毎月440円の支払いで済むから、スマホ分は840円節約できた上に3日に2日は低速0円でYouTubeを通勤で聴く生活へ!

節約大成功でした\(^o^)/

食費

いやー、10月に11月にと2ヶ月連続で2万2千円を超えてしまって、わたしどうなっちゃうんだろうー???って思っていたけど。

12月は13,263円で済みました。

10月と11月は、1個が2kgのボトルで買ってる7千円のプロテインが食費に入ってましたからねー。

単純に、7千円のプロテイン経費が今月はかからなかっただけっていうオチだな。笑

日用品

日用品費の2,512円はサブスクのダスキン935円と、10年交換不要の加湿空気清浄機のフィルターが10年経ったんで、買い替えて1,577円でした。

服飾

5,280円はユニクロでトレーナーとパーカー買いました。

12月オフ会に行くのに、キャンプ用のお召し物がみすぼらしかったので、あんまり物色することなく急遽購入。

あんまり選ぶヒマなく買ったんだけど、シンプルベーシックなものを2着買えてよかった!

最近はワークマンもうでが多かったけど、ユニクロに帰ってくるとやっぱいいわー。

なんか生地や縫製とか、2着で5千円にしては品質がいいと思う。安心感ー。

美容

美容院は年に2回以内目標という節約を実践してきたワタシですが。

この12月は、オンラインのチャットで知り合った初めて会う仲間に会いに行くということで、ちょいとおめかし。

いつもはセルフでホームカラーリングしてきた白髪染めを、この12月は美容院に行ってプロにやってもらうことに。

これがめっちゃ高くて6,830円。めちゃびっくり。

カラーリング専門で、3千円くらいでできる低コストの美容院あったのに。。。

時間なくて予約取れず。。。時間をお金で買ったという結果。節約失敗です(T ^ T)

あとずっとリピートしてるharuシャンプーが3,160円、iHerbサプリが3,312円。

娯楽

3,197円はブログサーバー代550円と、次回のキャンプ飯を妄想してのおうちキャンプ飯食材に1,680円、ソロ活で外食ひとりカフェして957円。

12月に行ったキャンプはオフ会富士山キャンプと、初めての年越しキャンプ。

富士山キャンプは旅行代で特別費用に計上してて、年越しキャンプは1月の家計簿に計上してるので、娯楽費の費目としてはなんと、キャンプ経費0円となりました。

娯楽費にキャンプ代が入らなかったのって、2021年で最初にして最後ですね。

交際

4,567円はわが家にお招きしておうちクリパした分。クリスマスケーキも買った!楽しかった〜。

特別費用

富士山へのオフ会キャンプのための諸々に43,318円。

がん保険と医療保険の合計で86,151円。

 

以上、40代独身ひとり暮らし女子の、12月の家計簿公開でした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

トモもTwitter始めました!