2021年の年間家計簿を大公開 40代独身一人暮らしマンション住まい女子

2021年の家計簿と自分を振り返って、お金を貯めたい人に勧めたいこと

なんとか1ヶ月15万円台の家計簿を達成しているけど。

うちの家計、娯楽費がすっごいことになっていまして、2021年は34万4千円も使いました。

高額キャンプギアは娯楽費と別カウントしてるから、ここからさらに道楽にお金を注ぎ込んでる訳で。

自分の満足度に見合うお金の使い方ではあるんですよ。

自分が本当に夢中になって打ち込めることが、キャンプだったんです。

泊まりなしのデイキャンプも含めたら、2021年は28回もキャンプしてました。

1年間は365日で、週末は56回あるわけで。28回のキャンプというと、週末が来ると2回に1回はキャンプしてたってこと。

で、おうち大好き人間が年28回キャンプに行くソロキャン女子に進化してしまったっていうそんな自分が、お金を貯めたい人に勧めたいこと。

「お金がかからない趣味に打ち込めれば、より豊かになれるのではないでしょうか」ってことです。

去年は週末の半分をキャンプにつぎ込んだから、好きだったセルフジェルネイルをする時間がほとんど取れなくなりました。

ジェルネイルっていうのは、初期投資は2万円くらいするんですけど、最初にそれ用にキットを買ってしまえば、その後はカラージェルを1ヶ月に1本ずつ追加しても2千円以内で収まるんですよね。

デザインはインスタとかネットで探してきて、かわいいのを見つけるとそれをまねっこして自分の指にその世界を作り上げていくと。ネイルデザイン決めには全くお金かかりません。

それからブログ。

維持費は毎月サーバー代が550円と、ドメイン代が年1100円。

逆に広告を貼って毎月数千円が入ってくる。

わたし、キャンプってこんなにお金をかけたくなってしまう分野のものとは思わずに始めてました。

「ギアがそろってくればお金かからなくなるよね♪」って思ってました。

けどギアってどんどん欲しくなるんですよねー。すごいお金を使っちゃってます。

ギアもだけど、キャンプ飯もちょっといい食材や家では飲まないクラフトビールを買っちゃうし、キャンプ場入場料も無料のとこもあれば1泊4000円しちゃうとこも。

ギアだけじゃなくて、行くってだけで毎回お金かかります。

これからお金を貯めたい若い人や、今はそこまで打ち込むような趣味がないけどこれから何か始めたい、という方には、

「お金をかけなくてもめっちゃ楽しい」という分野の趣味が見つかるといいですよね。

たぶん自分はこの先もキャンプ沼にズブズブなのではないかなー。ドキドキ。

セルフネイル<<<<<キャンプ、になってしまいましたが、

例えばまた自分に価値観の大転換が起きて、

キャンプ<<<<<ハンドメイド作品を売る、とかが趣味になった場合。

(↑↑↑例え話ですよ、ありえなさそうな話です^^;)

そうなった場合、今こんなに好きなキャンプよりもさらに夢中になるほどの趣味に打ち込みつつ、収入まであるとなり、今よりもかなーり豊かに暮らせることになります。

以前、ゲームが趣味の友達に言われたことがあって。

「トモは弁当詰めが趣味って、生活にも役立つ趣味だからいいよね。自分はゲームがほんと大好きですごく楽しいしやめる気もないんだけど、特に何も生み出さないから、トモが羨ましいよ」って言ってました。

弁当は趣味とは言えなくて、お料理が嫌いなのに節約のためやむを得ず始めたんですけどね。

誰かに褒めて欲しくてブログにアップし続けた結果、今では楽しくなってるので良かったですけど^^

お金を貯めたい方は、お金がかからないけど打ち込めることっていうのが見つかるといいですね◎

以上、長いつぶやきでした。

 

昨年の年間家計簿はこちらです。

関連記事

昨年1年間の家計簿まとめができました。先に年間支出総額を発表しますと、194万円ちょっとでした!200万円を切りました〜!自分的には満足な家計簿になりました◎うちの家計管理方針うちの家計管理、予算ぎめはしていませ[…]

昨年の年間家計簿公開記事でも、生活レベルを上げたくないと書いていて、成長してなくて笑えます。アハハー。

 

以上、40代独身女子の年間家計簿公開記事でした!

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!