ひとり暮らしアラフォーOLの2016年8月家計簿を公開

今年の夏は暑いと予報されてたけど、
自分の実感としては
去年よりラクだったかなあと思います。
エアコンをつけた日も、家計簿に記録してまして、
7月は起きてる時間に4回、
8月は起きてる時間に2回、夜に5日
という結果でした。
起きてる時間につけたのは全部
お客さんが来たときです。
自分ひとりで使ったのは、
夜寝るときの5日だけでした。
それと先月8月は、
3年と4ヶ月使ってるメガネを買い替え。
きょうあたり、お店に取りに行くつもり。
では、結果はっぴょー。


電気   6,410円
水道      0円
フレッツ 3,056円
住居   17,960円
ガラケー 1,010円
個人年金 10,000円
小計   38,436円
食費   11,223円
日用品  3,943円
服飾      0円
趣味   3,259円
交際   9,182円
医療      0円
美容      0円
小計   33,077円
特別支出 31,320円 めがね
合計   102,833円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
8月は最低記録更新の勢いだったけど、
月末にめがね+レンズもつくって
10万円ちょっとという結果。
いつも問題になっている服飾費も0円、
美容院代のコストカットのために
すきバサミとカット用ハサミのセットを購入。
それも楽天のポイントで買えたので、
支出としては0円です。
セルフカットのことは先週記事にしました。
最近買ったもの(節約上級者編)
自分ではすーごく気に入ってます。
夏はシニヨンと低め位置のポニーが多いけど、
ポニーにした日に友達に聞いてみたら、
「言われてみれば、前より良くなってる。
それくらいの量がちょうどいいんじゃない?」
とのこと。
長さを変えたりした訳じゃなく、
量を減らしただけなんで、
そこまで変化はないそうです。
そんなに違わない、ってのは
セルフカット成功と言えるかと^^
美容院に行くのは、
あと2ヶ月後の11月にしたいなあー。
セルフネイル関係は、
美容費ではなくて趣味費でカウントしてます。
美容費は、お化粧とかヘアケアとか
身だしなみ上の必要経費と考えて、
ネイルは、必要経費にはあたらないんで、
自分が楽しむためのものとして趣味費で。
8月はネイルのカラーとパーツを増やしました。
今月の家計簿もいいペースでした^^
ブログ村テーマ
節約ライフ

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!