プロテインシェーカーを使ってワッフルを作ってみたらこうなった

週末は久しぶりにアメリカンワッフルを作る気になりまして。

最近の私はちょっと、小麦粉スイーツを避けてたんですよね。

それが、やる気が出ちゃったんですよね。

ふらりと立ち寄ったお店で見てひらめく

昨日出かける用事があって、その時に雑貨屋さんにふらりと立ち寄ったところ。

このボトルにパンケーキ生地の材料を入れてフリフリしたら、簡単に生地作りができるという便利調理グッズが置いてありまして。

それが、うちにあるプロテインシェーカーにそっくりで!!!

うちのプロテインはこのゴルスタのミルクチョコ味を鬼リピートしていまして。

たまたま、楽天のセール中にどこのショップが1番お得に買えるか調べてた時に、他のお店とお値段変わらずなのにシェーカー1本のおまけ付きでポチれるショップがありまして。

その時に、タダでゲットしたシェーカー。

カラーは選ぶことができなかったので、こんなビビットな色のボトルが届いてしまいました。

プロテインと、溶かす水とか豆乳とかの液体がよく混ざるように、金属製の輪っかのボールが入ってて、そのおかげで振るとちゃんと撹拌されるっていうプロテインシェイカーボトル。

ホワイトとかブラックとかもある中、おまけでついてきたということでもらったブルーのカラーはどうも好きになれず、あんまり使わずにいたんですが。

もしかして、これでパンケーキやワッフルが簡単に作れる。。。?!

それだったら、キッチンの引き出しにしまいっぱなしだったこれが日の目を見ることになるのか?!

プロテインシェイカーでお菓子作り。いざ、実践!

やってみました。

せっかくなのでダイエットレシピで、プロテインパンケーキならぬプロテインワッフルです。

低糖質お菓子ミックス粉70g、ミルクチョコ味プロテイン30g、お砂糖に代えて糖質0の天然甘味料ラカント25g、ベーキングパウダー小さじ1、をボトルにポンポンと投入していって。

粉もんの次に、豆乳100cc、卵1個割り入れて。こんな状態。

豆乳が冷蔵庫から出したてで冷たかったから、溶かしバターだけはある程度混ざってから投入しようということで。

バター入れる前のこの状態で、金属の輪っかも入れたシェーカーをふりふり、フリフリ。

豆乳とかの液体の食材よりも、粉もんの量が多いので、生地をシェーカーで混ぜる時の感触としてはちょっと重ため。

若干、腕の力がいります。

ほんとにちゃんと混ざるんだろうか、という一抹の不安を覚えつつ、がんばってシェイク!

ある程度混ざったら、溶かしバター10gを最後に加えてまたシェイク。

フリフリすること、およそ1分くらいでしょうか。

同時進行していたワッフルメーカーの加熱も完了したので、焼っきまーす。

ドキドキ。。。

しかしまあ、これまでだったら粉ふるいにかけて、卵と豆乳とお砂糖(ラカント)をボウルの中で泡立て器で撹拌して、お玉で生地をすくって型に流し込む、みたいな工程で、たくさんの調理器具を使って焼き上げてたのが。

ほんとにこれでうまくできるんだったら、今までのあの調理器具の片付けの苦労は何だったんでしょう、って感じ。

プロテインのブレンダーボトルで生地作りしたワッフル。結果は!

ワッフルメーカーで加熱すること2分半。

そして結果はこれです!

ジャーン!!!

 

すごく上手に焼けました!!!

びっくり〜〜〜。

粉砂糖かけて、チョコレートソースかけて。

カプチーノも淹れて、一緒にいただきました♪

次の片付け祭りで手放すだろうと思われていた、全く使われていなかったプロテインシェーカー、こんな風に使えるなんて。

1日にして、わが家のお役立ちグッズにおどりでました!

いやー、めっちゃ使えるやん。

パンケーキやホットケーキは、材料をこれに次々投入してフリフリするだけ。

これ1本あったら、ボウルも泡立て器もおたまもいらないやん。ボトルからフライパンとかに直接生地を流し込めるし。

スバラシイ。すごく感動した今日のおやつ作りでしたー。

トモもTwitter始めました!