私って過食症だったの?という話とレトルトカレー弁当

まとめて炊いたしらたきご飯がまだあるので、今日はご飯もの弁当にしました。

そして、キャンプ用に食べようと買い置きしていたレトルトカレーを平日のお弁当にスライドで。

レトルトカレーといっても、1つ250円もする高級品ですよ!食べログ100名店を再現したお味!

・レトルトキーマカレー
・しらたきご飯
・トマトとレタス

さて、タイトルの件なんですがね。

お弁当ブロガーを標榜している手前、これまでこの悩みを言えませんでしたが、今日は聞いてもらいたいというほどの気持ちになりまして。

日頃は糖質オフだの、おうちエクササイズだのと騒いでいるワタシですが、。ときどき、めちゃめちゃお菓子を食べ過ぎてしまうんですよね。

最初は、ダイエット法のなかでも「チートデイを設ける」というダイエット法を知ったのがきっかけでした。

食事制限をしていると身体が飢餓状態になってしまい、代謝が減ってしまうから停滞期が来るんだけど、

週に1回くらい食事制限しないで好きなものを食べていい日「チートデイ」をつくると、飢餓状態になる手前で代謝も減らさず、停滞期も乗り越えられるというダイエット法。

「チートデイ、何でも食べていい日をつくるって良さそう!」って、その考えのとりこでした。

で、それを知った頃は意識的にそういう何でも食べていい日っていうのをつくっていたんですが。

それがいつの頃からか。

ほんとうは太らないようにしたいから食べたくないと思ってても、衝動的に爆食してしまうようになったんですね。。。

そういう日が月に1回か2回。

この前の週末に食べたものを挙げてみますと。

大袋のチョコ2袋、チョコモナカジャンボ1個、箱の板チョコ3箱、焼き芋2個、チーズケーキ1個。

朝ご飯と昼ご飯を普通に食べた日の午後に、これを一度に食べてしまいました。

食べようと思ったらもう少し食べられたんだけど、なんとかそれぐらいで食べるのを踏みとどまれました。

職場にいる時もストレス解消したくて、箱のアルフォート4箱を一気に食べちゃうとか。

食べすぎを止める方法を検索しているうち、わたしの思考とか過食が止まらないときの精神状態が、

摂食障害で悩んでいる人と同じだ!!!ということが分かったんです。

・体重計の数字にとらわれすぎている 減ってたらすごく幸せで、増えてるとすごく不幸な気分
・過食したとき一瞬幸せだけどそのあと罪悪感でいっぱいで代償行動をする 嘔吐、下剤、絶食、激しすぎる運動
・食べてはいけないものの厳しいルールを自分の中でつくっているetc.

嘔吐とか下剤使うとかしないけど、絶食と激しすぎる運動はやっちゃってる。。。

わたし、摂食障害だったの???

恐くなったので、ちょっとダイエットをお休みしようかと考え始めてます。

トモもTwitter始めました!