100均の観葉植物がこんなに大きくなってくれました

うちは大きいサンスベリアも置いてるけど、
ちいちゃめ可愛らしい
100均のグリーンも置いてまして、
最近はこんな感じで並べてます。

左のポトスが大きく育ってくれて、
鉢の植え替えをしました〜。

近づいてみるとこんな感じ。

右のリボンをかけてる2種類の観葉植物も百均。
左のポトスも、このリボンの入れ物に
ふたつ並べて入っちゃうくらい
わが家に迎えたときには小さかったんですよ。

1月にお迎えして、10月にこれくらい。
プミラと一緒に買ってきて、並べてふたつ
となりの2種類の子たちのように置いてました。
でもプミラの方は枯らしてしまいました(>_<)
右のは、リボンのカバーの中は、
まだ黒いポリの入れ物に入れっぱなし

ポトスは、黒いポリの入れ物からの植替え先は、
元さば缶だった缶詰の底に穴を開けたもの。
最近めっきり出番がなかった
無印の陶器のお玉置きを鉢受け?缶受け?に。

さらに近づくと、もうこんなにぎゅうぎゅう。
苦しそう(>_<) ごめんなさいね〜。
よくこんな小さい鯖缶の中でも元気に
わたしの癒しになってくれてありがとう。

そしてまた〜。
百均で植え替え先を調達してきましたん。
鉢と土とスコップ。
百均といっても全部108円で、しめて324円。
鉢受けは、全面が鉢カバーになってるタイプ。
使いやすそうなシンプルなのあってよかった。

そして。
植え替えができました〜!
新しい鉢の中だとこんな感じ。

植え替え先の鉢の大きさ、
ぴったりではないですか。
これは。。。
また直ぐに植え替えることになったりして???
この大きさの鉢でこの見た目なんで、
ほんとに、手前の、元さば缶の中でよく…。

で、この鯖缶は、外側は印刷がなくてきれいで、
インテリアに置いとくのに使いやすい(^-^)
今の小さい2種類の子たちの植替え先候補として
とっておきます。

で、鉢カバーごと、さらに
ワックスペーパーバッグに入れておめかし。
お人形さんのピックも刺しました。
ほんとに、鉢の大きさぴったりすぎー。

ワックスペーパーバッグはこういう
お菓子をプレゼントするときオサレなやつ。
バッグの大きさまでぴったんこ。

 

グリーンはいっぱい置きたいけど
ほかに面倒みてくれる人いないから、
お水あげるの忘れたり、
部屋にだれもいないときの暑さ寒さで
けっこう枯らしちゃいますよね。。。

枯らしてしまうことのない、
プリザーブドグリーンもいくつか置いてますけど。
この100均ポトス、常に家の中で育てていて、
夏の間は、家の中でいちばん明るいところに
置いてはいたけど、それでも日陰になってて。
それでもこんなに大きくなってくれました。
ポトスはとっても育てやすいと思います。

トモもTwitter始めました!