自分用週末家事セットを考案

  • 2011年11月13日
  • 家事
  • 110view
  • 0件


やらないといけない家事、今日もできなかった。。。って思うこと、けっこうあって、
しかも家事をやらなかったからといって、
お菓子つくったり、クーポン買ってあるジムに行ったり趣味のことしてる訳でもないし、
そういうのなんとかしたい…
できなかったことあってもとりあえず、くよくよしなくていいようになりたい…
前にも記事にしたけど、そう思いながら読んでいたのがこれ。

これ、まんがなのですぐに読めます。
この著者の池田さん、元汚部屋住人だったそうですが、
片付けも、貯蓄も上手になって、暮らし上手になっておられるみたい。
そういう池田さんの、人生立て直しシリーズ本のひとつです。
わたし、これを読んでから、平日はPC1日1時間以内に取り組み中。
池田さんはフリーで在宅ワークしながら主婦業しておられます。
この中で、家事の「朝セット」「昼セット」を開発!ってあって、
ほーっ、こうやってまとめておいてルーチン化するのはいい!って思ったんです。
で、自分用に、“週末家事セット”を考えようと思ったのです。
何も考えなくても決まった家事ができるようになって
逆にできなくても、「これは来週!」って気持ちを切り替えることにして、
これをまだやってなくて…って、気をもむことからも解放される、って仕組みで。
今日考えてみたのはこんな感じ。
みんなはどれくらいの頻度でしてるんだろう。。。って心配しつつもアップします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆土曜日朝の家事セット☆
・ダスキンモップがけ&掃除機 10分
・洗濯物干す(洗濯は金曜夜にタイマーセットしとく) 10分
・ふとん干す 5分
・玄関掃除 5分
・トイレ掃除 10分    
Point! 朝この40分をクリアすれば、あとは自由だ~!となる。
土曜日できなかったら日曜朝にスライド。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆日曜日夕方~夜の家事セット☆
・お風呂場&洗面台掃除
・ふきん、食器洗いスポンジ、台ふきん、食器洗いカゴの除菌&漂白
・平日はやらないお肌の手入れ←家事じゃないけど^^;
Point!この家事セットは、週末に遊ぶ予定が入ってたりだとかで疲れてたら
思い切ってやめる。できなくても気にするな!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2週間ごとの家事セット☆
・シーツの交換→パットシーツの交換 を1週間ごとにローテ
Point!とりあえず週末に交換することにして、洗濯は平日でもいいことにする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヶ月くらい以内の家事セット☆
・網戸掃除→窓ふき→洗濯機クリーナー→床拭き を1週間~2週間ごとにローテ
Point!1週間~2週間ごとってのは一応そうしたけど、まあできなくても大丈夫な家事。
できなくても全く気にしなくてもヨシ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんか考えがまとまって安心した◎
まだやらないといけない家事がありそうな気がするので、
随時更新しながらやっていこうかと。
これでやっていけばすっごい暮らしが向上する気がする~!

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!