3回目のワクチン接種。48時間後の体調や、接種済みの人に聞いたところでは。

3回目のワクチン終わりました。

3回目はモデルナでした

1回目2回目はファイザーでした。

副反応はファイザーとモデルナとではどっちがどうこうという話を聞く気がしますが。。。

わたし、ワクチンの種類で考えるなんてことはなく、接種できる病院までのアクセスで決めています。

3回とも同じ開業医さんのところ。花粉症治療で、毎年決まったシーズンにはお世話になってます。

うちから歩いて行って帰って来れるんですよ。

ひとりでも負担なく帰還できるから、もうそこ以外考えてなかった。

そこの病院がモデルナだったんですけど、予約したときは『ふーん、そうなんだあー』って思っただけでした。

で、予約した後に私と同じ、1回目と2回目はファイザーで3回目はモデルナだった人(50代男性)の話を聞くことになり。

3回目は39度の高熱出たと聞いたのでガクブルになりました(O_O)

3回目を先に終了してた周りの人に聞くと

その、3回目モデルナだったよという人は39度でしんどかったそうですが、その他の人に聞くところでは。

→奥さんは腕が腫れてたが、腕以外は平気だったみたいで普通に家事してた。(50代男性の奥さん)

→1回目は発熱、2回目、3回目は割と大丈夫だった!抵抗力できたってこと?って思ったな。(60代男性)

→2日寝込んだ(40代男性)

って、こんなふうに聞きました。

ワクチンの種類までは聞いてないですが、副反応ある人、ない人、いろいろですよね。

接種後20時間まで

14時半にワクチン打ってもらって、翌日の10時くらいまで発熱しませんでした。

わたし、平熱は36.3℃あたりです。

接種当日は全く平気で、どうしても終わらない仕事があったため、接種後また職場へ戻り、2時間ほど働きました。

大手を振って休んでもいい日に、仕事を代わってもらえなくてすごーく損した気分になりました。。。

翌日は起きたときは、最近の体調と変わらず寝起きが悪い。

ワクチン後だからってことなく、最近は午前中の間はそんなに元気出ないです(^_^;)

接種後20時間後、微熱

身体に力が入らないような、熱っぽさ、だるさを感じたので計ってみると。

37.2℃でした。

平熱より1℃高いくらい。

ワクチンの副反応が原因の発熱ってはっきりわかってるのと、前回の経験あるのとで、「いつかケロッと元気になるし」って思ったり。

体感的に、聞いた話みたいに39度の熱が出そうなほどの急激な具合の悪化はなさそうかな、って思えました。

接種後26時間がいちばん熱が高く

最高でも発熱はこれくらいで済みました。

37.6℃。微熱でやり過ごすことができました。

しんどくならなかったのでラッキーでした。

翌日はずっと微熱状態で、平熱には戻らなかった。

けど、結構元気にiPadでブログ読んだり手帳タイムしたりYouTube観たり。

普段ゆっくりやりたいのにできないって思ってたことしながら、ソファーでのんびり時間をすごせて嬉しかったです^^

接種翌々日、平熱に戻ってる

聞いた話みたいに、2日も寝込むなんてことなかったので良かったです。

週末はワクチンの影響ない体調で過ごせそうです^^

って言っても、最近はそもそも元気いっぱいにはなれないんですけどねー。

また、キャンプに行きたくてたまんないような元気なわたしに戻れるのかなー。弱気な自分です。

 

トモもTwitter始めました!