100均でプチDIY。ワンハンドで取れるリモコン収納を製作。

リビングテーブルには3つもリモコンを置いてる状態でして。。。

心地いいシンプルライフにしたくて、部屋は片付いてるようになったんだけど、そのおかげで物がある状態に接すると返って心がザワザワしてしまう。

片付けマンセーと思っていたんけど、これが片付けの副作用ってやつです。

リモコンが3つもあって邪魔でしょうがかなった

左のシルバーのは就職した時の初ボーナスで買ったCD/MDコンポのリモコン。25年もの。

iPhoneやiPadとBluetooth接続して聴いててまだまだ現役。

真ん中のカバーをかけて使ってるリモコンはテレビのリモコン。埃よけ用のシリコンカバーはダイソーのもの。

右の黒いのはAmazon Fire stickのリモコン。

テレビに繋いだファイアースティックでYouTube観るから、テレビのリモコンと Fire stickのリモコンはいつも同時に使うし。

YouTubeを観てない時は音楽かけてることが多くて、コンポのリモコンも毎日使うし。

いつも3つもリモコンをテーブルに置いてる状態が目に飛び込んでくるのがプチストレス。

気になっちゃって、そうなると時々マガジンラックに片付けて。

なんだけど、片付けたり出したりっていうのもそれはそれでプチストレス。

リビングテーブルの裏という収納テクを学んだ

シンプルライフブロガーさんの収納ワザを見てると楽しくてしょうがないです。

100均グッズや無印良品のものでそろえてスッキリ統一されてる収納とか、ほんとキレイで憧れる。

そういうブログやインスタ見てるの大好きなんですが、テーブル裏収納を作るというワザを発見。

リビングで良く使うティッシュBOXやリモコンや紙モノを、テーブル裏に隠す収納作っちゃうとか。

レールとプラかご買ってきて引き出しを増設しとか。

テーブル裏にゴムバンドくっつけちゃったりとか。すごいアイディア!

これは今の私に必要なアイディア収納ではないですか〜。

この連休にやってみようと思って、百均にDIY部品の物色に行きましたよー。

100均DIYリモコン収納 買い出し編

引き出しにしようか、それともゴムバンドにしようかって思いながらダイソーで物色をしていたら、別の収納方法を思いついて。

百均で買ってきたものはこちらの4点。

超強力マグネット 4個入りを1点
ホワイトボード 20×30cmサイズ マグネットがくっつくもの 1点
ノリ残りしない粘着フック 2個入りを2点

テーブル裏にマグネットでくっつくシステムを作ったらどうかと思ったんです!

ダイソーをうろうろしていたら、「超強力マグネット」という商品を見つけてひらめいた!

マグネットボードをテーブル裏にくっつける→リモコンにもマグネットをくっつける。

これでいけるんではないかなと。

リモコンとマグネットは、家に置いてる両面テープでいけそうかな???っていう構想で百均材料をそろえてみました。

100均DIYリモコン収納 製作編

リモコンにマグネット貼ってみる

買い出しの時に想定してたみたいに、リモコンに超強力マグネットを両面テープでくっつけて、ホワイトボードに磁力でくっつくのかやってみたところ。。。

こんな感じで両面テープ貼ってマグネットを仕込もうと思ったんですけども。

両面テープの粘着力では重力に勝てず、リモコンとテープは簡単に剥がれてリモコン落っこちちゃう(^_^;)

とりあえず家にあったものを探してみたところ、マスキングテープがあったのでやってみます。

ダイソーで物色中の時の構想では、1つのリモコンに1個の超強力マグネットを仕込むつもりで買ってきましたけどねー。

いくら「超強力」としても、このサイズの磁石1個では重力に負けることが分かったので、1つのリモコンに2個のマグネットという配分に軌道修正。

マグネットは2個入り×2組の計4個しか仕入れてこなかったので、今回3つのリモコンをくっつけることは諦め、とりあえず2つのリモコンでやってみることに。

ホワイトボードにリモコンくっついてくれた!

マグネット2個+マスキングテープ+リモコンでやり直してみたところこんな感じ。

見事成功!重力に負けずにくっついてくれました〜。

ホワイトボードをテーブル裏に連結 粘着フックを使用

ダイソーお買い物中、ホワイトボードをテーブル裏にくっつけるのには何がいいだろう?って考えつつ売り場を歩いていたときに、粘着フック発見。

ホワイトボードの厚みが引っ掛けられそうな大きさの粘着フックを買ってみました。

4個の透明な粘着フックをテーブル裏にくっつけて、こんなふうに連結。

ホワイトボードの短辺1辺につき2個の粘着フックで引っ掛ける感じ。

ホワイトボードはスライドさせることも可能。

近づいてこんな感じです。スライドさせてみたところ。

それでは!テーブルをあるべき形に置き直します。

横から撮影してみるとこんな感じで、ちゃんとくっついてくれました〜。

左がファイヤースティックのリモコン、右がコンポのリモコン。

ちゃんと重力に逆らってくっついててくれるし、リモコンを取り出したい時はさっと取れるという程よい磁力ではないですか!

やったー!大勝利!

ホワイトボードがスライドするようにしたので、軽いちょっとした紙モノならここに収納できます。

シンプルライフを目指していると、基本紙モノはすぐ捨てるところなんですけど、クリーニング屋さんとか通販ショップからハガキで割引クーポン届いたらそれはとっておきたいんですよねー。

前は手帳に挟んで保管してたんですけど、紙の手帳からiPadのデジタル手帳に変えたので、クーポン付きハガキの保管場所に悩んでたんです。

邪魔にならず、かつ使い忘れないためにどこにしまおうかと思ってましたが、リモコン収納を作ると同時に紙モノ保管問題も解決!

一石二鳥とはこういうことね♪

邪魔なリモコンが目についてしょうがないというプチストレスを、百均DIYで手放すことができたのでやってみて良かったです◎

もう少し大きいサイズの強力マグネットを買ってきて、TVのリモコンもくっつけようと思います^^

TVリモコンも100均マグネットでくっついてくれたら、プチストレスが550円で完全解決ということに。またやってみます!

トモもTwitter始めました!