楽天モバイル0円プランがなくなる!私が選択する格安SIMはコレ。

楽天モバイルの0円プランがなくなるとのこと!昨日発表されたそうですね〜。

1GB以内で楽天モバイルを使ってきた方って多いんではないです???

楽天市場のお買い物も、楽天モバイル契約者だとポイント1倍アップしますしね。

0円だったら、持っておいて放置なんてこともできましたし。ポイントアップねらいのために。

1GBまでは0円なうえに通話料まで無料なので、私の使い方としてはスマホ2台持ちにして、楽天スマホを発信専用のサブ回線として使っていました。

そんな使い方をしていた私の、次の携帯会社お引越し先のとしておすすめの格安SIMや、今後の私の運用プランを考えてみました。

楽天含め3回線を月額合計440円で運用中

うち、通信料金はかなりコスパ良く運用できていると思ってます。

前提として、帰宅すればモバイル回線を使う必要はなく、月額3,113円でNTTフレッツ光の高速なwifi回線が使えてます。

wifi代3,113円があっての、スマホ440円になってます。

5月に入ってから今日までのスマホ使用データ量はこんな感じ。

楽天モバイル

今日までの約半月で0.36GBです。

LINEモバイル(※新規申込はもうできません)

LINEモバイルはLINEMO(ラインモ)ソフトバンクに買収された当時、もう無くなっちゃうのかと思ってたんですが、今でも使えています。

LINEMOに移行するのかなーと思ってて、他の格安SIM会社へのMNPも考えつついたところ、すごい神プランが使えることになり、契約継続中です。

楽天モバイルの1GBまで0円には負けるけど、LINEモバイルは500MBを超えなかった月は基本使用料0円なんです!

今月も半月程度経過した時点でまだ106MB。

毎月4MBまで1200円程度で使えるんですが、私は0円で維持したいため500MB以内で使ってます。

残ったギガは翌月まで繰り越せるので、1200円を注ぎ込んでもいいなら、今月は先月からの繰越と合計して8GBまで使えます。

この先もLINEモバイルは解約せずに温存したい回線。

LINEモバイルで使ってる電話番号を私の連絡先に各方面に伝えていて、着信をメインに使っている回線です。

IIJmio みおふぉん

みおふぉんは、外出先でインターネットに繋ぎたい時用の回線。

音声通話なしの、データ専用契約です。これが2GBまで月額基本料金440円。eSIMです。

手書きで書いてみましたけど、赤で囲ってるのは今月あと使える容量。

ひと月2GBの契約で、残った分は翌月まで繰り越せます。

先月から繰り越した2GBの中から、今日までに使ったデータ量は約半月でまだ190MB。

残り半月も余裕ですね。

半月経過して、インターネットを使うのにたった190MBしか消費せずにやれてるのは、めっちゃ素敵なカラクリがあるんですよ!

私のおススメ格安SIMはこれです

これまで1GBまで0円で運用してた方だったら、節約感度はお高めと思います。

私だと、「たくさん使えなくてもいい。安いことは正義!」な感じです。

同じお考えの方におすすめ&使ってみて良かったのがIIJmio。

料金表はこのようになってます。

音声付きで2GBなら、850円。

5月31日までだったらキャンペーンで、同じお値段で1GBを12ヶ月間増量中だそうです。

高品質な格安SIM/格安スマホを取り扱う個人向けインターネットサービス「IIJmio(アイアイジェイミオ)」。ギガプラン…

楽天の料金改定後だと、3GBまで1,078円。

楽天に勝ってますね。

私がIIJ mioをめっちゃ気に入ってしまったのは素敵なカラクリがあるからで。

その素敵なカラクリとは、低速通信に切り替えると、ギガ消費なしで使えるところ。

「高速データ通信のON/OFFが可能」

データ容量を使いたくないときに、最大300kbpsの速度に切り換えることが可能です。高速通信ON/OFFは、IIJmio会員専用ページ、または専用アプリ「My IIJmio(ギガプラン専用)」「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」から行えます(iOS/Android/Windows 10)。

最初に書いた、青っぽい画面のスクリーンショットのがそのクーポンスイッチのオンオフ画面。

ここでOFFにしておくと、低速なんだけどもギガ消費なし。

ワタシ、この低速通信をめちゃめちゃ利用させていただいてます。

3日間で366MB以上の低速通信を使ってしまうと、4日目からは低速が使えなくなります。

けど、5日目になった時に、直近3日間の低速通信量が366MBを切ってたら、少し待つとまた低速通信が使えるように復帰します。

外出した時の私のスマホの使い方だと、仕事の息抜きにSNS見るとか、通勤の行き帰りでYouTube動画を聴きっぱなしにするという使い方。

YouTubeは時々途切れることがあるし、インスタやTwitterはサクサク画像を表示してくれませんけど、息抜きに聴いたり観たりする程度なので許容範囲。

動画はやっぱりデータ量が大きくて、ギガを消費しますね。

YouTubeを聴かなければ、3日間366MBの制限を超えることはないんですけど、通勤で聴きたいんで。

5月中の契約だとキャンペーンで、12ヶ月間1GB増量とのこと!

検討されるならば、Amazonのエントリーパッケージを使うと手数料が値引きになるので、Amazonをみておくことをお勧めしますよー。↓↓↓


【初期費用3,300円(税込)が無料】IIJmioえらべるSIMカード エントリーパッケージ 月額利用(音声SIM/SMS)

楽天モバイルは10月まで使おうと思います

7月から1GBまで0円というプランは無くなるんですが、現在契約中の人は8月まで全額値引き、10月まで全額ポイントバックで実質無料とのこと。

実質的に課金になるのは11月からです。

15分かけ放題も無料で使えるし、楽天マガジンとかも3ヶ月無料で使えるらしいし。

7月からの新プランでは、楽天モバイル契約者の楽天のお買い物ポイントアップ率がさらに良くなるらしい。

一応10月までは使っていこうと思います。

10月末の解約を忘れないように、スマホのTODOリストに入れときましたー。

格安SIMをさらに追加もやぶさかでない

11月から楽天を解約すると、1GBほど使える高速通信が減ることになリまして。

今、楽天モバイルの後にどうかなあと、povo2.0のこと調べてます。

普段使いには維持費無料で、キャンプに行く時だけ24時間使い放題220円プランを買う。そんな運用できそう。

24時間高速通信が使い放題って魅力的だなあと。

キャンプ友達がインスタライブするときも、私もキャンプ地からライブ見れるようになる!それっていいな〜って。

みおふぉんの低速通信からでは、インスタライブは全然見れないんです〜。

もしもpovoを契約したら、また報告しますね!

 

▽Amazonの格安SIM料金比較ページ
【格安SIM 3大キャリア取り扱い開始】ahamo, LINEMO, povo2.0 がAmazonに登場

トモもTwitter始めました!