住宅ローンも完済したマンション一人暮らしOLの家計簿公開 2016年11月


11月を振り返ると、とにかく忙しかったです。
出張も、東京に2回と広島と、
3回の出張がありました。
家計簿的には、散財気味ですかね。
唯一年間予算を決めていた服飾費、
年10万円でしたが、11月以前にすでに赤字。
お江戸やらネット通販やらで買い物しまして、
11月の買い物で累計15万円オーバーです。
予算を決めた意味がないよー。
では、結果はっぴょー。


電気   6,383円
水道   5,994円
フレッツ 3,056円
住居   17,960円
ガラケー 1,011円
個人年金 10,000円
小計   44,404円
食費   11,671円
日用品  1,807円
服飾   42,660円
趣味   5,066円
交際   15,751円
医療      0円
美容   10,349円
小計   87,304円
旅行など特別支出なし
合計   131,708円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
11月の特記事項としては
やっぱり服飾費の42660円の中身ですよね。
ひとつはBカップがDカップになったという
お江戸でフィッティングして買った
ブラデリスニューヨークのブラ。
ショーツとおそろいにしたくてセット買い。
しかも試着したときに、私に合わせて
アンダーを詰めてもらえたりとか、
パットを左右で変えてもらえたりとか、
セミオーダー感覚で合わせてもらえたので
ネットじゃ無理かも…と思ってしまい
2組購入に至る。これが27108円。
記事にもしました。
ブラのフィッティングしたらBカップがDカップになった件
ブラ一枚だと定価で9000円くらいで、
補正下着としては
そんなにびっくり価格じゃないと思うけど、
ショーツとセットで2組買ったら
2万7千円と、びっくり価格にいってしまいました。
次はネットでセールのときをねらい、
今回買ったブラをお手本にして、
それと同じパットを追加購入したり、
自分で針仕事して同じ場所を縫って詰めたりの
サイズ調整しようと思います。
あと、AIGLEのラバーブーツを買い替え。
シャンタベルラバーブーツというラインのもの。
このブーツは買って良かったカテゴリでも
ご紹介したことのあるお気に入り。
エーグル シャンタベル ラバーブーツ
でも、どこかに穴が空いてしまったようで
雨の日に履いたら足先が濡れててー。
10年くらい使うつもりだったけど、
8年目にして買い替えとなりました。
今後また数年使うことになろうかと、
正規品を購入。
楽天にたくさんある安い並行輸入品だと
6千円台でもあるんですけどね。
口コミで、並行輸入品だと左右のロットが
違うものが届くことがあると見てしまい
それにびびってしまっての正規品購入です。
10%オフの日に買って15,552円。

あと美容費10349円とかかりましたが
このうち美容院でカット&カラーが
9720円です。
5月以来半年ぶりの美容院でした。
先月の記事でさんざん書き殴っていましたが、
決心してショートカットにしました!
今後は2〜3ヶ月ごとくらいの短いスパンで
美容院に行くことになるかと。
で、美容院コストは高まるので、
日々のシャンプー、トリートメント、
アウトバストリートメントなどの
家でのヘアケアコストは減らしていく予定です。
趣味費5066円はお江戸で買った
ネイルパーツとひとりカフェ代です。
出張続きでしたが、中には
アルコール付き食事が経費でできるものもあり、
家計簿的にはありがたかったです。
出張先でかかった食事などのお金で、
旅費や経費の支給がないものは
適当なカウント費目がなかったので
交際費にぶっこんであります。
暮らしブロガーさまの節約記事はこちらで。
にほんブログ村テーマ 節約ライフへ 節約ライフ

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!