2016年のわたしのふるさと納税

2016年のふるさと納税は、
返礼品に金券をいただき、家電を買ってました。
これです。


いただいた金券で買ったものは、
ケルヒャーの高圧洗浄機とマキタの掃除機。
高圧洗浄機は、6月には届いてたけど、
やっとこれから大掃除で使うところです。
毎年デッキブラシでこすってた
ベランダ掃除をケルヒャーに変えます。
マキタの掃除機は買い替えたもの。
とっても気に入って10年近く使ってきたけど、
充電器がだめになり、
ふるさと納税の金券で買い替えました。
実は2016年は、2月にふるさと納税の
ほぼ限度額いっぱいまで寄付を済ませてました。
すごくお得だなあと思っていたところ、
この自治体の金券の取り扱いは6月に終了。
品物が届いて、記事にしようかと思った時に
終わってしまったんです。
2月に千葉県の大多喜町というところに
寄付をして、1万円の寄付で7千円の
大多喜町のお店で使える金券いただけました。
だけど、大多喜町まで行かなくても、
大多喜町の、全国発送に対応している
街の電気屋さんにそれを送ることで
金券を使って家電を買えたんです。
もうこれからふるさと納税は、
毎年大多喜町でもいいじゃん!
って思ってましたが。
今年6月で大多喜町の金券は終了になったので、
来年はどこにふるさと納税するのがいいか、
またリサーチからはじめなきゃ、ってとこです。
人気のものは、
年の途中で品切れになっちゃいますしね。
いいものをゲットできるように、
今から来年分のリサーチ始めようかなと。
今年の給料や所得控除額の集計をしたら、
まだ、今年分のふるさと納税を
あと3千円追加でしても良さげなんですよね。
まだ間に合いそうなら、
去年も寄付をした、高知県奈半利町に
アジの干物で申し込もうかなあと思います。
けっこう大きくて美味しかったのと、
3千円でもこれだけのものを
いただけるのがいいなあと思ったので
リピートいいかなと思って。間に合うかな?

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!