2016年末することリストの結果

  • 2016年12月31日
  • 家事
  • 52view
  • 0件


そんなに気合いを入れなくても
道具に頼ればやれるでしょうと
甘く見ていた、それは年末大掃除。
計画はこんな感じで。
前の記事→2016年の年末することリスト
31日までわが家で、1日から帰省の予定が、
予定は変わって31日から実家に帰ることに。
ただいま実家から更新しておりまする。
そんな訳での…
残る家事の見積もり日数3日分だった
することリストの家事は、
積み残しての年越しとなってしまいました(><)
こんな進捗でした。


◎=できたこと
11月
◎年賀状作成
25日
◎ベランダ掃除
◎窓&網戸掃除
29日
◎お風呂の掃除
◎洗面の掃除
30日
◎レンジフード掃除
◎冷蔵庫掃除
◎カーテン洗濯
◎おひとりさまっと洗濯
◎ソファカバー洗濯
◎空気清浄機掃除
やめることにしたこと
食器棚掃除 10月の片付けでまだきれいだったので
ネイルをする 新年にするように方向転換
できなかったこと
×キッチンの収納整理&掃除
×シンクみがき
×電子レンジの掃除
×床をシャークスチームモップで拭く
キッチンまわり辺りが残ってしまいました(><)
30日の昼になってから、急遽予定が変わって
31日に帰ることになったんですよね。
もっと早くから取り掛かっておけば良かった…
残したところは、来年かあー。
予定変更になったとき、レンジフードだけは、と
必死にやりました。
残された時間が少ないなか、
レンジフードをきれいにできた自分を
褒めてあげてもいいかな、って思います。
さて、今年最後の記事になりました。
今年も、このブログを見に来てくださった方、
本当にありがとうございました。
読んでくれる皆さまがいてくれるから、
ブログ更新するのも楽しみだったし、
記事にするからには1人っきりの暮らしでも
丁寧に暮らしてみたいな、の気持ちも持てたし、
アクセスしていただいた皆さまのおかげです。
本当に本当にありがとうございましたm(__)m
来年もまた、読んでいただけるとうれしいです。
あと数時間ですが、
みなさまよいお年をお迎えください!

トモもTwitter始めました!