過食症がまだ恐いのとシイラのチーズパン粉焼き弁当

拒食症とか、過食嘔吐とかの摂食障害は聞いたことありました。

けど自分が過食症に片足突っ込んでるとは思ってませんでした。

食べ過ぎた後にそれをなかったことにしようと、激しすぎる運動をしたり絶食を続けたりするのも過食症だそうです。

わたしの場合は、嘔吐はしたことないけど、激しすぎる運動や絶食は月に2~3回くらいやっちゃってました。

めっちゃ食べた次の日からまる2日間食べないとかね。

その「今日は食べたくない」のマイルールのせいで、友達とランチ行く約束も断ったり、食べすぎが社会生活にも支障きたしてくるのも過食症に当てはまってて、わたしもそれやっちゃってた。

ググったりすると、診断基準では週に2回程度繰り返してると、過食症と診断されるそうです。

診断はつかないけど、程度問題だけど、月に2回くらいとはいえ、自分はあれは過食症だったなーと思います。

・しいらのチーズパン粉焼き しいらは半額食材
・トマト
・キャベツとあご野焼きの胡麻和え
・いんげんのおひたし

もう覚えてないくらい過食してないです。

関連記事

お魚のミンチが半額になっていました。きすミンチです。よく行くスーパーで最近、いわしミンチが半額になってるのに遭遇することがよくあったんだけど。お魚のミンチってどうやってお料理するといいんだろう?ってのがわからなくて、半額でも[…]

でもね、大食いの素質は完成したっていうか、いつでも食べようと思えば食べれると思います。

過食はね、依存症のたぐいに入るらしい。自分も経験してみて、依存症と言われて納得って感じ。

薬物依存、アルコール依存になる仕組みと同じらしい。

ストレス感じたときに特に食べたくなって、んで、食べるとその瞬間気分が晴れるんですよ。

だいぶ過食しない自信ついたけど、薬物依存とかって絶つのすごく難しいっていうじゃないですか。

過食してないけど、過食したい気分になることはまだしばしばありますねー。

わたしの対策としては、ダイエットにのめり込まないことと、食べたくなったときに別の楽しいことをやってみること。

別の楽しいことっていうのは、今のところSNSを見ることですね。

先週あたり忙しくて、晩ご飯食べたあとにコンビニ行きそうになったけど、

「コンビニ行く代わりにiPadをとりあえず見て見よう」って考え直してそうしたらセーフでした。

危なかったー。

トモもTwitter始めました!