プロテイン&豆乳&バナナで作るチョコナッツアイスクリームのレシピ。糖質オフ、罪悪感なし。

お菓子がやめられない悪い癖が出てきてしまって、最近は毎日のように晩ごはん食べた後にアイスクリームを食べていました。

それに、毎週のようにキャンプ行ってたから、毎週末が昼間っからお酒とキャンプ飯。

それは太って当たり前だなー。

かといって、ここで食べるのを我慢するダイエットをして、また過食がぶり返したらイケナイ。

そんな訳で、アイスクリームを食べたい欲を抑えなくてもダイジョブなレシピを考案しました!

自作チョコナッツアイスクリームレシピ

事前準備

・フードプロセッサーとか、ブレンダーというジャンルの調理器具必須です。
・氷を作っておきます
・バナナ1本を一口大にカットして凍らしておきます

うちのフードプロセッサーはこれです。

材料

でき上がり量は100ccのカップなら4個分です。
・プロテイン(甘い風味付けしてあるもの) 25g
・冷凍バナナ 1本分
・無調整豆乳 50cc
・氷 50g
・豆乳入り生クリーム 大さじ1
・塩 ひとつまみ(1gくらい)
ーーー
分量や省略もお好みでOKな食材
・チョコレート効果86% 2枚
・ミックスナッツ 10g

私は牛乳が苦手なので、うちに常備してるのは無調整豆乳です。

ほんの少しだけ生クリーム入れてます。完全カットするよりは脂質が増えるけど、やっぱりアイスクリームっぽく仕上げたくて。

生クリームも乳脂肪なしの、豆乳由来のものを使いました。

でも牛乳+乳脂肪の生クリームに置き換えもOKです。さらにアイスクリームっぽく仕上がると思います^^

ナッツは、たまたまうちに在庫キープしてたのがミックスナッツだったので使いました。

けど、おすすめはミックスナッツよりもアーモンドとかマカダミアナッツかな。お好みでどうぞ。

作り方

1.チョコとナッツを刻んでおきます。

チョコレート効果2枚と、ナッツ10gを刻んでこれくらい。

2.チョコとナッツ以外の材料をフープロでガーします

チョコとナッツもここに入れちゃってもまた違う味わいのアイスができて、チョコミントアイスのチョコみたいに満遍なくチョコチップ感があるアイスになるので、それはそれでまた良しですよ。

その場合は、氷と冷凍バナナの塊が無くなってからチョコとナッツ入れて、ちょっとずつガーしてみてくださいね。

私はつぶつぶチョコチップよりも、中からごろごろチョコとごろごろナッツが出てきて欲しかったから、別で包丁で刻みました。

脂質を抑えたいダイエッターさんなら、チョコとナッツを省略してオッケー。

フープロをガーしてたら、「なんか?おかしいかな?」って思ったら、肝心の冷凍バナナを投入するの忘れてた!

フープロに入れる直前まで冷凍庫に入れようと思ってたら忘れてたので、このタイミングで投入。

作られる方は、最初から他の材料とミキシングしてくださいねー。その方が簡単^^

3.刻んでおいたチョコとナッツを混ぜます

4.容器に入れます

うちにあったのが、100ccのタッパー的な容器だったので、それで作りました。

100ccのカップにこのくらい入りました。

たぶん90ccずつくらいのアイスになったかと。

4個できました^^

氷と冷凍バナナ使ってるし、この段階でもねっとりしてるアイス生地になってて、ここで食しても美味しいスイーツとして食べられます。

けど、私はもうちょい我慢して、「アイスクリーム」として食べるんだ!

5.冷凍庫で2時間冷やして完成!

できましたー!わーい!

レシピ分量で4個作ると、ティースプーンと比べてみたサイズ感でこれくらいできます。

カップアイスの箱売り、マルチパックっていって売られてるアイスの1個分くらいですね。

もう一度言いますけど、この容器は100ml容量のタッパーです。

2時間冷やしたできあがりは、スプーンですくってみるとこんな感じ!

めっちゃアイスクリーム感がでましたよー。

脂肪分少なめのアイスなので、しっかり冷やすと固めのアイスクリームになります。

冷凍して2時間だと、固くなり過ぎずちょうど食べ頃でした!

しっかり冷やした時も、ちょっと溶けるのを待って、ゆーっくり食べてますけどね^^

カロリー、蛋白質、脂質、糖質量

「プロテインと豆乳で作るチョコナッツアイスクリーム」のカロリーとPFCバランスはこのようになってます。

比較に、毎日食べてたチョコモナカジャンボも。

自作チョコナッツアイス
レシピ量の1/2 約180ml
*エネルギー:180kcal
*たんぱく質:12.9g
*脂質:9.4g
*炭水化物:15.3g
チョコモナカジャンボ
1個 150ml
*エネルギー:303kcal
*たんぱく質:3.8g
*脂質:16.8g
*炭水化物34.1g

どーです!この違い!

自作チョコナッツアイスのレシピ分量の半量は、しっかり食べ応えある量になってますよ〜。

ハーゲンダッツは1個110ml、明治エッセルスーパーカップは1個200mlだそうですので、このレシピ半量でできる180mlくらいっていったら、市販アイスと比べてもちょうどいい量なのかも。

栄養計算は、今回うちで使った食材で計算しました。

今回使った主な食材(カロリー計算の元になってる食材)はこちら。
ゴールドスタンダード 100% ホエイ プロテイン バニラアイスクリーム味
マルサンアイ 毎日おいしい無調整豆乳
スジャータ 豆乳入りホイップ

キャンプ飯食べ過ぎて太っちゃったけど、この自作アイスがあるから。

これからも安心して毎日アイス食べちゃいまーす!

トモもTwitter始めました!