松江風おでん弁当

松江風おでん弁当
きょうのお弁当箱は密閉できるミスドのお弁当箱と100均のおにぎりケース。
・松江風おでん 春菊、その下に大根とひとくち厚揚げ、玉子、こんにゃく、手羽元
・おにぎり ごはんはほぼ一膳をぎゅっと入れてるよ
松江のおでんには、せりとか春菊とかが入ってるんですよ!
春菊入れたので、このおでん弁当を「松江風」としてみました。
わたしはもともとは松江の人間ではないので、
こういう香味の葉もの野菜を入れる習慣はないけど、
ブログをするようになったので、張り切って春菊入りをやってみました!
お昼に女上司に「やっぱ春菊とか入れられます?」って聞いたら、
「うちは小松菜も入れるよ。ねぎでも入れるよ。」と!
小松菜もねぎも初めて聞きました~。びっくり!
おでんには葉っぱものが入っててほしい、とのこと。
すごい分かりにくいけど、大根とミニ厚揚げが入ってます。
今回は練り物系全くなしでつくってみてます。
手羽元が入ってるのは、松江らしさとは何の関係もなくて、
すじ肉とかよりもリーズナブルにしてみただけー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 松江風おでん弁当 ]家事2011/11/21 20:06