23万円オーバー!の2022年6月家計簿公開|マンションで一人暮らし40代独身女

変動費

食費 27,485円

いきなりの、初っ端からでしたね!

基本自炊の、育ち盛りでもない40代女、一人暮らしの食費に2万7千円は、かかりすぎだわ。

自炊する暇も惜しくて外食中心のキャリアウーマンさんとか、美味しいものを食べるのが趣味、カフェ巡りが趣味とかならあり得る金額かなーって思いますけどね。

この月は、沸かして飲んでる血糖値が上がらないお茶を切らしたり、デカフェコーヒー豆を切らしたり、楽天マラソンのタイミングで、糖質オフでとてもお高い天然甘味料の「ラカントS」を買置きしたかったりで。

コーヒーはやめられないし、デカフェなのに美味しいのをお得に買えてるからこれでいいと思う。デカフェのレギュラーコーヒーにしては安くて1杯あたり45円。

糖質カットのお茶の約3ヶ月分3899円と糖質0天然甘味料買い置き2320円は、今の自分には贅沢すぎるかもしれないなー。

過食症になりながらも今はそれも落ち着いて、ダイエットは成果も出て28%だった体脂肪率が今は23%〜25%をうろうろしてる感じです。

お茶とラカントは、卒業して節約しようかなあ。ダイエット生活は卒業でもいいか。

ちょっと今月の食費が高すぎたので、これを機にお茶とラカントはしっかり考えよっと。

コーヒー、糖質カットのお茶、ラカントの3品で1万円近く占めてましたね。

そんなことしてたら1ヶ月2万7千円するわな、と思いました。

あと、生活レベルを上げたのが炭酸水の買い置き。

ペットボトルの飲み物は飲まない人だったのに、キャンプで炭酸水をリピートしてたらクセになってしまって、普段でも飲むようになりました。

スーパーで買うよりはAmazon定期便で箱買いした方が経済的なので、まとめ買いしてます。2ヶ月ごと。

↓これだと1本あたり¥46ですからね。スーパーで買ったら安くても60円くらいはするから、ちょいちょい飲むならこっちですよね。
アイリスオーヤマ 炭酸水 富士山の強炭酸水 500ml ×24本

 

その他の食費としては、コンビニや自販機で1,894円使ってた。これはダメダメですね〜。

1ヶ月で食費の合計2万7千円。数ヶ月分のまとめ買いがあったからとは言っても、内容もあんまり良くなかったな。

たぶんうちの家計簿史上最高額の食費(T ^ T)

悔い改めなければなりませんね⤵︎⤵︎⤵︎

日用品 6,853円

タオル買い替え1,060円、下着用洗剤3,611円、洗濯洗剤5Lの大容量で2,182円。

下着用洗剤も贅沢しちゃってるけどやめられない、ブラデリスの洗剤

古い記事ですが、今でもこんな感じで愛用しております。

関連記事

お洗濯の話題で2連投。どっきどきのダウンコート洗濯の後は、もうお手のもんとなったキャンバストートの洗濯をしました。洗った回数はもう何回目かわかんないほど。このブログで記事にするのも何回目でしょうか。[…]

下着用だけどなんでもキレイになるので、襟の黄ばみが気になりそうな衣類とか真っ黒になった雑巾を白くしたい時とか使ってます。

5Lの洗剤「緑の魔女」は、家中の洗剤として使いたくて買いました。切らしたものから移行し始めてて、食器洗剤とハンドソープは緑の魔女に移行済みです。

シャンプーと下着用洗剤以外はこれに一本化したいですね。身体洗うのはできそうって思ってるとこ。

関連記事

キャンプ行ってるせいで家の中のことはかなりおそろかになってますが。その代わりいかに家事を簡単にするかということを意識的に考えるようになってます。5月の楽天お買い物マラソンで、環境に優しい洗剤を5リットル単位で1本買ってました[…]

趣味・娯楽 36,640円

6月に支出した旅キャン代は「特別費」っていう項目で管理してて、遠征のキャンプは旅行代と考えて別計上です。

いつものキャンプ代とかキャンプギア買ったをこの「趣味・娯楽費」でカウントしてます。

キャンプとキャンプギア代で35,140円。

買ったキャンプギアは、夏用シュラフ10,349円、ワークマンバックパックとジョイントできるポーチ1,079円、めっちゃ軽くて上等な火バサミと火バサミのケース8,683円。

火挟に9千円近く投資。まるでセレブリティがやることですね^^;

ふるさと納税でポール買ったけど、こちらはいずれ給料天引きで納める所得税と同じと考えて、家計簿の支出には計上してません。

今月支出計上したキャンプギア、3点合計20,111円でした。

キャンプ場代やキャンプ飯食材費など、キャンプに行った時の支出が15,029円という結果。2回行きました。

関連記事

急に元気になりました!連休頃のあの調子悪さを抜け出せて、涙。また人生を楽しむぞーって気持ちでいっぱいです!!!先週のオフ会キャンプはほーんと行ってこれて良かったし、また体力続くんじゃないかと前向きにもなりました。[…]

関連記事

この週末もキャンプに行ってきました。今回は職場の後輩ちゃんと。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://tomosdailylife.com/blog-entry-18140.html targ[…]

キャンプ以外には、今月もAppleギフトカードを楽天で1500円分購入しております。

iPhone有料アプリのサブスク会費に充てるんですけど、楽天で買えばポイントバックあるからお得。楽天マラソンを走るときは必ず。

Apple Gift Card(1,500円)

次ページへ続く

トモもTwitter始めました!