23万円オーバー!の2022年6月家計簿公開|マンションで一人暮らし40代独身女

変動費続き

衣服・美容 8,140円

ヘアケア4,180円は、ずっとリピートのharuシャンプーと、自分で自宅カラーリングするためのヘアカラー剤。

衣服3,960円はユニクロでエアリズムレギンスを3枚。

健康・医療 5,938円

定期的に持病を診てもらって病院で4,020円、投薬で1,918円。

5月までずっと体調不良だったの、持病の薬を減薬されたせいなんじゃないかって、今では思ってます。

病院では、更年期が疑われるって言われたけど。。。

更年期の体調悪さだったら、もっと長くかかりそうじゃないかと。。。

2、3月あたり体調がおかしいと思い続け、4月にはキャンプに行くのも不安なくらいはっきり体調が悪いと自覚しましたが、お薬の量が減ったのが1月。

そのお薬とは甲状腺ホルモン。6月の受診でも、お薬の量を元に戻してもらえませんでした。

体調が戻ったの、少なくなった甲状腺ホルモンの量に、自分の体が数ヶ月かけて適応していってくれたんかなー?、なんて勝手に解釈してます。

はっきり原因を突き止められてないけど、体調元に戻ってほんと良かったです。

交際費と交通費は今月支出0円

外食ランチにも行かなかったし、飲み会もなかったし、バス代のチャージもしませんでした。

旅キャンのための交通費は、普段の生活費としての「交通費」ではなくて「旅行代」として特別費に計上してます。

特別な支出

特別費には、旅行代、住居修繕代、家具や家電など大型備品の買い替えをカウントしてます。

旅行代 91,368円

今月は例月にはない特別支出として、旅行代を計上して91,368円。

6月の旅キャンと、7月の旅キャンの飛行機代や夜行バス代も6月に支払いしてるのでその合計です。

関連記事

この週末は旅キャンに出かけてきました。キャンプ仲間と、貸し切り1組だけのキャンプ(^-^)1泊目 タープ泊貸し切りで、仲間のみ、治安がいいキャンプということで、前からやってみたかったキャンプスタイルにデビューできる絶好の[…]

関連記事

旅キャン帰宅途中です。タリーズで一服ちう。またギアをお迎え ドンキのキャンパーズキャリーワークマンバックパックと、アウトドア雑誌のBEPAL×ドンキコラボのキャンパーズキャリーで。キャンプ仲間に、このドンキのキャリー[…]

固定費

水道・光熱費 10,187円

通信費 3,553円

住宅 28,885円

保険 12,180円

保険代はいつもの月なら個人年金10,000円のみなんですが、今月は年一括払いしている生命保険料2,180円の支出がありました。

医療保険は年間約9万円、個人年金は毎月1万円とお金をかけてますが、生命保険料は1年でたったの2千円。

私が死んだら兄に受け取ってもらうお金、お葬式代の足しになるのか、ならないのかの200万円ほどです。アラフィフ独身の生命保険なんてこういうので十分ですよね。

以上、2022年6月の40代独身女の家計簿公開でした!

 

▽こちらの二つのご本にトモも参加させていただきました。
立ち読みでもお手に取っていただけたらうれしいです^^

 

トモもTwitter始めました!