2022年8月家計簿公開|マンションで暮らす40代独身女性の家計簿

変動費

食費 21,761円

普段食べる自炊食材とプロテインの合計で21,041円、職場のコーヒー720円。

今月はついに!ほんとに普段の生活の中ではコンビニに行かなかった!

キャンプとカープ女子になった日には行きましたけどもー。

普段のなんでもない日には、コンビニスイーツを買わなかったんです。

あんなにコンビニスイーツをやめることできなかったのに〜。これは私にはすごいことで。

コンビニスイーツを遠ざけることができた理由、それは。。。プロテイン!

プロテインで作る自家製スイーツを食べるようになりました^^

関連記事

お菓子がやめられない悪い癖が出てきてしまって、最近は毎日のように晩ごはん食べた後にアイスクリームを食べていました。それに、毎週のようにキャンプ行ってたから、毎週末が昼間っからお酒とキャンプ飯。それは太って当たり前だなー。[…]

今年の夏も暑かったらしいですけど、でも私は毎日のようにエアコンのスイッチはOFFのまま、このプロテインアイスを食べて乗り切りました。

プロテインは毎日朝ご飯がわりにもしてるし、自作おやつとしても食べてるし、そういうわけでこれまでも、そしてこれからもプロテインは「食料品」カウントで、自炊食材に含めて計算します。

コンビニスイーツとか、毎日アイスクリームを1個食べちゃうとか、そういう習慣をやめたら体脂肪率が1%近く減りました。

ダイエットしたかったら真っ先にお菓子習慣をやめなければいけませんでしたね^^;

日用品 547円

日用品支出は、「バスロマン スーパークール」という入浴剤を一つ買っただけでおしまい。

今月あれだけ遊んで12万円台で収まったのは、ドラッグストアの買い物が少なかったのも大きかったかな。

クールバスクリンとか、バスロマンスーパークールとかのミント系入浴剤は、冷房使わない生活の助けにもなります。

私は、お風呂上がったら寝るっていうルーティーンにしてますけど、ミント系入浴剤を使ったお風呂上がりは暑苦しくならず快適!

まだ半分以上残して夏は終わったので、来年の夏まで取っておいてまた来夏使います。

趣味・娯楽 37,542円

このブログのドメイン代1,099円、キャンプ関連23,333円、カープ女子になって遊んだ分が13,110円という内訳です。

キャンプ関連は、行ったキャンプも買ったキャンプギアのこともこの記事に入ってました。

関連記事

旅キャンに出たいキャンプ女子が、お盆休みも鍛錬キャンプに行ってきました。スーツケースでもこれくらいサイト設営できます♪最近の徒歩キャンプ、このスタイルです。ドンキのキャリーケースにパッキングしたのは、1.8kgのおに[…]

8月はこの1回きりしかキャンプ行けませんでしたね〜。そのとき2泊して満喫しておいて良かった!

買ったキャンプギアは、記事にあるアルコールストーブにアルコール燃料、あとすごく軽くて重さ270gしかないテーブルに、これまた軽いチタンの先割れスプーン買いました。

テーブルとスプーンは、人生初スノーピーク♪

スノーピークってメーカーは、自分には手が届かないなあと思って来たけど、思い切って買って良かったです!

徒歩キャンプするのに、身軽になれました!

これからもウルトラライトにしていくつもり。

 

カープ女子になるのに使った13,110円は、友達が車を出してくれてガソリン代、高速代、駐車場代に、ホテル宿泊代とか食べ飲み代。

関連記事

週末は3年ぶりのマツダスタジアム行ってきました!2019年の9月に応援に行ったのが最後でした。来れてうれしい^^試合もカープの勝ちだった!0-0が続く投手戦はすごいと思うけど、にわかファンが見てる分に[…]

コロナ禍後で初めてのカープの応援でした。

声だして応援するわけじゃなかったし、応援歌なんて歌えなかったけど、それでも楽しかった〜。

衣服・美容 8,553円

白髪はセルフカラーで染めるのでそのカラー剤1,012円、サプリメントが5,561円、アップルウォッチのバンドを買って1,980円、

美容院代はセルフカラーやセルフカットで頑張って節約してるというのに。

サプリに5千円以上も使ってるのって贅沢ですよねー。

この月に買ったのは、マルチビタミンと、ラクターゼっていう乳糖を消化する酵素と、サラシア成分入りの血糖値を爆上げさせない糖質カットサプリ。

お金かけすぎだなやっぱり。けどやめたら太るかもっていうのが怖くてやめられないよー(u_u)

健康・医療 3,830円

今月は歯医者に1回行きました。

今月支出0円の項目

8月は「交際費」の支出はありませんでした。

交際費は、ランチ外食とか飲み会代とかプレゼント代とかをカウントしてる項目。

この月は交際費0円だったといっても、カープ女子して遊んだ日にたっぷり交際して満喫できました♪

固定費

水道・光熱費 10,995円

オール電化の電気代8,104円、2ヶ月ごとに請求がくる水道代の1ヶ月分相当が2,891円でした。

通信費 3,597円

家Wifi+プロバイダ代で3,113円、スマホ分で484円でした。

住宅 28,885円

マンションの管理費、修繕積立費と、固定資産税の1ヶ月分相当の合計額です。

保険 10,000円

毎月支払っている個人年金保険料です。

 

以上、アラフィフ40代独身女子の1ヶ月の家計簿でした。

読んでいただきありがとうございました。アクセスいただき励みになります!

 

▽こちらのご本にトモも参加させていただきました。
立ち読みでもお手に取っていただけたらうれしいです^^

   

トモもTwitter始めました!