2022年9月家計簿公開|マンションで暮らす40代独身女性の家計簿

変動費

食費 27,962円

普段食べる自炊食材とプロテインの合計で27,220円、職場のコーヒー570円、コンビニスイーツ172円。

普段ごはんのうち、プロテイン代が9,097円となっとります。5キロも買っちゃった。

これは楽天マラソンで、マイプロテインの初回購入者限定のやつと、以前買ったことあるGRONGとを買ったのと、

 

発送日数的に間に合わず、うちの在庫を切らしてしまったのでやむなく近くのドラッグストアでも1キロ買いました。

ドラッグストアで買ったの、ミスったなーと思っていたんですけど、たまたまポイントがたくさんつく日だったので、予定外にコスパよく購入することができたからセーフ。

プロテイン代、1万円近く行っちゃったけど、5キロ分で3ヶ月くらいはもってくれたらいいですがねー。

最近は朝ご飯としては毎日、夕方お腹空いてしまった時におやつがわりに時々。1日に1杯か2杯摂ってますから、まあまあ消費も早い。

計算してみたら1杯30円から40円くらいだから、お菓子を買うよりは断然いいんですけどねえ。

来月はプロテイン買わなくていいはずだから、その分食費減ってくれなきゃ嫌だわ〜。

プロテインを差し引いて、普段の自炊食材のみだったら18,123円ってことになるので、それを考えるといい線いってるんじゃないかと思うんだけど。。。

日用品 1,974円

これは全部100円ショップのダイソーで買った分です。300円商品も買ったしね。

関連記事

車がないからなかなか行けないお店ってあって、その一つがDAISO、セリアの100円ショップ。ダイソーもセリアも、めっさいいキャンプギアとか便利生活用品置いてるから、すごーく行きたい。週末やっと行って来ました。1年前に[…]

関連記事

わが家との位置関係的に、車持ってないしなかなか行けないと思っていたDAISO。その、なかなか行けないと思ってるダイソーまで、先週出かけることになって、色々買い込んだつもりでした。↓先週ポストした記事がこれです。[si[…]

ダイソー以外では、日用品類は何も買ってなかった!

やっぱドラッグストアで日用品買い込まない月は調子いいってことなんだろうなー。

ドラッグストア、私にとってはあまり近づかない方がいい場所ですね。

節約ブログや節約インスタを拝見してると、上手に使ってポイントめちゃ貯めて節約しておられるのになあ。

私はついつい買いすぎてしまいますね。

趣味・娯楽 4,590円

今月、予想してたよりもトータル15万円以内で落ち着いたのは、趣味・娯楽費に5千円しか投下してなかったってのがキモですね。

内訳は、インテリアにムーミンLEDライト買って2,490円、キャンプ用焚き火エプロンを洋服お直しに出して100円、占いに行って2,000円。

ライトはこれ↓


MOOMIN お部屋ライト BOOK (バラエティ) 大型本

セブンイレブンの店頭で見かけてから、1週間くらい保留してましたけど、それでも自分の気持ちは変わらなかったので買いました!

生活していくのには必須じゃないもので、しかもキャンプギアじゃないもので、これほどの物欲を感じることは最近はなかったかな〜。

ビビびっときちゃいましたね。それほど感じるものがあって踏み切ったわけですけど、買って良かったです♪

毎日見てて可愛くて、すごーくいいです^^Amazonの評価もいいですね^^

焚き火エプロンお直しっていうのは、ごっつい頑丈なキャンバス生地のエプロンで、自分では切ったり縫ったりができそうになく、首にかけるとこの紐をカットしてもらうというお直しに出しました。

それが100円と激安でした。プロに頼んで100円!自分でやらなくて良かったです。

あと、将来のFIREのことなどについて、占い師さんに相談に行って2000円でした。

関連記事

この夏の間、ずーっと調子良く半額食材を仕入れて来れたけど、ここ数日はゲットできてませんね。というわけで、鶏むねおかずとなりました。お肉っていうのは、どんなおかずにも展開できるから、ずっと鶏むねしか買わないことになっても大丈夫[…]

交際費 4,138円

交際ランチ代2,628円、プレゼント代1,510円でした。

ランチは、トモ地方のgotoイート的な割引があるのに購入してなく、突然のランチだったから通常価格になったのが残念でした。

10月になったら割引になる飲食券購入しました。

って、今度はこれを使い切らなくてはというプレッシャーがあります^^;5000円分買いました。5千円は10月家計簿に計上します。

交通費 9,230円

バス代6,000円というのは交通系マネーチャージした分で、電車代2,310円とタクシー920円は占い師さんとこへの往復交通費です。

衣服・美容 3,168円

3,168円は、もう3年はリピートしてるharuシャンプーの定期購入です。3ヶ月ごと。

健康・医療 13,820円

この支出がたまりませんよー。医療費に1万4千円とな。

すごく、病人、ってカンジですね。やだなー。生きるための必要経費にこれだけ。タイヘン。

1万4千円あったら、すごく上等なキャンプギアが買えそうです。でもやむなし。

甲状腺を手術でとっちゃってて甲状腺機能低下症なんですけども、最近お薬の調整がいまいち合わない。。。

9月は3週連続、3回も病院通い(T ^ T)。

なんか主治医との相性悪いような。。。

とかなんとか言いながらも、主治医の言う通りにしています。

来月11月は術後4周年の各種検査があるので、11月も3回くらい通院あります。

お金も大変だけど、時間も取られます。

健康ってほんと大事ですよー。

特別な支出

旅行 28,064円

9月連休のグループキャンプの費用は、遠征ということで趣味娯楽費ではなくこちらでカウント。

関連記事

いつもそんなに手の込んだことはやらないけど、今日はその上を行く手抜きです。ご飯を時短しようとすると、お金で時間を買う的なことをやりがちで、お総菜買ってきたりしますけど。きのうはスーパーで、賞味期限間近のカップおでんが99円で[…]

それから10月も旅行をするんですけど、10月分の交通機関きっぷ手配も9月にある程度済ませていて、それもここにカウントしてあります。

9月の遠征と10月の旅行代の一部で、合計2万8千円くらいになりました。

固定費

水道・光熱費 12,464円

オール電化の電気代9,573円、2ヶ月ごとに請求がくる水道代の1ヶ月分相当が2,891円でした。

通信費 3,597円

家Wifi+プロバイダ代で3,113円、スマホ分で469円でした。

住宅 28,885円

マンションの管理費、修繕積立費と、固定資産税の1ヶ月分相当の合計額です。

保険 10,000円

毎月支払っている個人年金保険料です。

 

以上、アラフィフ40代独身女子の1ヶ月の家計簿でした。

読んでいただきありがとうございました。アクセスいただき励みになります!

 

▽こちらのご本にトモも参加させていただきました。
立ち読みでもお手に取っていただけたらうれしいです^^

   

トモもTwitter始めました!