はじめてのダウンコート洗濯でクリーニング代を節約

  • 2017年5月2日
  • 家事
  • 480view
  • 0件

クリーニング代って高いですよねー。
最近は10着とかまとめて出したら
低コストな宅配クリーニングも見かけるけど。

うち、そんなに何着も
クリーニングに出すものないし。
だいたいのおしゃれ着は、
これまでも家で洗ってました。
ダウンも家で洗濯できるって知ってたけど。
ダウンコートはねー、これまで勇気なかったです。

5年前に、3万円弱くらいで買ってきたダウン。
でもですね、ちょっと前に、
素敵シンプルライフブロガーさんが
家でダウンを洗濯しておられるの見たんです。
しかもデュベティカのやつでしたよ!
うちのよりもっと高級なダウン!
すっごい影響受けました。

20170502184920c9f.jpg


この、ジムフレックスのダウンコートを
洗濯してみました。
去年、次の年こそはおうちクリーニングを、
と思ってもいたんですよね。
洗剤は、このブログで何度も登場の
こちらです。

20170502185910df2.jpg

うちではニットの洗濯はずっとこれ。
Amazonのレビューも、
本体詰め替え用とも上々です。おすすめ。

このドライアップには
添付にお洗濯マニュアルがついてて、
ダウンお洗濯用のマニュアルどおりの手順で
洗濯してみましたよ〜。


Sponsored Link

洗濯機に15分、つけこみ洗い。
おととし、洗濯機を買い換える前は
ドラム式だったので、
ソファカバーとかの大物を手洗いで
つけこみ洗いする時は浴槽でやってたんですよね。
ほんとに縦型にしてよかったです。
おうちクリーニングがとても楽になりました。

201705021849183c4.jpg

32リットルじゃ足りなくて、
あとから50リットルに設定変えたけど、
それだと多くて、42リットルでよかった^^;

脱水30秒ずつのすすぎ2回後、
平干しします。
これもお洗濯マニュアルに、
「浴槽のふたにタオルをひいたもので
代用でもいい」とあったので
タオルの代わりにシーツをひいて。

201705021849186b8.jpg

このときには、ダウンコートが小さくなってて
ちょっとびっくりしてしまいました。
そして不安になりましたが。。。
でも、うまくいきましたよー!
じゃーん!

20170502184921e03.jpg

だいぶ乾いたので、こんどは
ハンガーにかけて干してみてます。
ちゃんとふっくら、きれいになりました(^-^)v
自信つきました。
ドライよりも、水にくぐらせるほうが
ぜったいきれいになるしね〜。
これからは、ダウンはずっと家で洗濯します!

トモもTwitter始めました!