アラフォーひとり暮らしOLの家計簿公開 2017年6月


待望の3連休!やっと休めるー!
7月に入ってからずっとバタバタしてたんですよね。
先週の週末も、金曜日からの出張があったせいで
土曜日は移動で1日つぶれちゃったし。
きのうもおとといも、知らないうちに
ソファーで気絶してたし。
ベッドにも行かないで、
ソファーで扇風機にあたってるだけで
よくあれだけ寝れたもんだわ。
この連休はブログ書いたり、読んだりとかして、
ひとりおうちカフェをオープンで
まったり充電に努めたいと思います。
では、先月の家計簿結果はっぴょー。

電気6,534円
水道0円
フレッツ3,056円
住居17,960円
ガラケー1,010円
個人年金10,000円
  
小計38,560円
  
  
食費18,825円
日用品1,538円
服飾0円
趣味18,319円
交際15,237円
医療470円
美容5,400円
  
小計59,789円
  
  
特別費用12,180円年払生命保険
特別費用226,720円アクセサリー
  
合計127,249円

費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
6月ってまだ2週間前のことなのに、
もうずっと前のことみたい。
今月ほんと忙しくて疲れるよ。。。
さて、特にコメントしたい費目について
書いていきますね。
電気代
6534円は、4月12日から5月11日までの検針分。
うち、オール電化住宅なんですけど、
その時の使用量は402kwでした。
4月26日にテレビ壊れたんですよね。
9年前に購入のプラズマテレビ。
検針期間中の、約半分がノーテレビ期間。
テレビの代わりに、FM聴いてました。
テレビなし生活分の電気代が
どれくらい下がるのかと楽しみにしてましたが。
前年同月は、416kw。
14kw下がってはいますけど。。。
下がった14kwの内訳、そのうち12kwは
ナイトタイム、夜11時から朝8時までの
深夜電力分なんですよ。
テレビを見る時間帯の電力量は2kwしか変わらず。
また来月の家計簿で書きますけど、
次の月の検診分も、テレビなし生活の電気代、
あんまり影響ないんですよねえ。
もともと、見てない時間はOFFにするように
気をつけていたからなあー。
7月15日現在、まだテレビは
壊れたのを置きっ放しにしてますが、
そのうちテレビ生活に復帰しようと思ってます。
食費
6月は低糖質ダイエットの強化月間だったので、
糖質0の甘味料買ったり、
ホームベーカリーで焼くブランパンのミックス粉や
低糖質食材にお金がかかったので、
1万円代後半と、いつもよりも高くなりました。
お金はかかったけど、楽ちんダイエットで
体脂肪率1.5%減になったので達成感あります。
これからはiHerbで低コストで調達していくつもり。
初めてのiHerbで低糖質なおやつ
趣味
カープの応援に、マツダスタジアムに行きました。
カープ応援ネイルでマツダスタジアムへ
15237円のうちのほとんどはこのときの支出で
交通費と食事とグッズ購入で13237円でした。
8月もまた応援に行きますのよ〜。
カープがすごく調子よくてうれしいです!

Sponsored Link


美容
ついにモニター生活でもらい続けていた
スキンケア化粧品も使い切り、
久しぶりに自腹で化粧水&乳液&美容液を
無印良品で買いました。5400円。
モニター生活を始める前は、
美容液なんて使わなかったんですが。。。
一度上げた生活レベルを下げるの、ホント難しい。
モニターでいただいた美容液使うと、
肌がぷりぷりして、見た目年齢も下がったかと。
(自分調べです^^;)
美容液にお金を出して買ったのは
たぶん10年以上ぶり。
けど、また美容液モニター当たりました。
もうちょっと待っておけば良かったですけど。
でも当たるかどうかはわからないですもんね。
しょうがない。
無印のスキンケア品は、
オーガニックのラインのものを買いました。
ファンケル化粧水モニターのあとに使ったら、
無添加のファンケルの良さがより分かる結果に。
一般的な化粧水はみんなそうだと思うけど、
無印のをファンケルのあとで使ったら、
アルコールのすっとした感じが分かります。
ああ、このアルコールの刺激が
肌に良くなさそうだなあと。
高くても、ファンケル買いたい気になってます。
ファンケルのこっくりタイプの化粧水 非バシャバシャ系
特別費用
生命保険2180円の保障内容は、死んだら200万円。
医療保険は別に入ってて、そっち12月に年一括払い。
12月になったら、がん保険と医療保険で
9万円弱払います。
生命保険200万円でお葬式代は足りると思ってたけど、
兄から「200万じゃ葬式も出せんぞ」
と言われてしまいました。お葬式の相場がわからんよ。
あとアクセサリーが26720円。
いちどに2万円以上出す高価なモノは、
服飾関係であっても、長く大切に使おうと、
家計簿上は服飾費でなく特別費用に計上して
管理しています。
これを買いました。

ずっとねらってました。
試着(っていうかな?)も2回してチェック済み。
お得に購入できる機会をうかがっておりましたの。
LINE Payカードで貯めた1万ポイントを使いました。
半年で1万円分のポイント貯めました
ポイント支払いできた分は、うちの家計簿ルールでは
支出としては計上してないです。
商品代金は36720円だけど、ポイントがあるから
家計簿では支出26720円としています。
LINEショッピングで、ポイントが10%つく
オープニングセールをやっていて、
さらにはLINE Payカードの買い物が
ポイント4倍になるという、
とってもお得な期間が6月末にあったので
その時にLINEショッピング経由で
マルイのサイトで買いましたよ。
以上、こんな6月でした!

トモもTwitter始めました!