迷走神経反射、なんだって

今日は子宮がん検診に行ったんですけど、
それでまた、倒れちゃったんですよね。。。
ずっと前のエントリーですが、
人間ドック中に倒れたこともあった私。
冷やし中華弁当再び
2014年だから3年前かあ。


それ以来、人間ドックには行ってないんですよ。
また倒れたら。。。とか思って。
あのとき、ドックから救急に搬送されまして。
あのときは、人間ドックの前日は9時以降絶食で、
それで体力でなくて倒れたのかな?
とか考えてたんですけど。
その人間ドックの時はオプションで、
アミノインデックス検査、という
がんリスクを採血だけで測る検査があったんですけど、
その検査でまあまあのリスク度と結果が出ていた、
子宮がんだけ、毎年検査行ってるんです。
母も子宮がんでしたしね、
わたしもそうなるかな、って気がしてます。
んで、今日また倒れてしまった話。
それって、「迷走神経反射」なんだそうです。
痛みに過剰に反応してしまうらしい。
今日の検査も痛くて。。。
人間ドックのときもだったし。。。
こちらのブログさんの記事が分かりやすかったです。
http://kakonosu.com/vagal-reflex-mastopathy
あと、私、実はこれまでもちょいちょい、
生理痛がひどすぎて死にそうになることがあり、
初めてそうなったときに救急行ったら
「ただの生理痛です」という診断で。
なんか子宮とか卵巣とかの病気なんじゃない?
と疑ってきたけどそういう診断でたことなく、
それ以降も、何度か死にそうに辛くて。
死にそうだけど生理痛だから死なないの、
と、自分に言い聞かせてきましたが。
子宮とか卵巣とかが具合悪いんじゃなく、
「迷走神経反射」のせいなんだとやっと分かりました。
今日、病院でそうだと言われました。
これからはできるだけ
痛みを避けて生きてゆきたいと思います。
しんどい理由分かったから、対処できそうです。
生理痛になりそうって気づいたら即、
薬を飲んだりしようと思いました。
今日は、あんまり楽しくないお話に
お付き合いありがとうございました。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!