投資を始めてまる2年の成果というのか途中経過というのか


わたしは家計簿の支出は公開してるけど、
収入非公開、資産非公開でして、
今日の記事はわたしとしては、
かなりチャレンジングなものです。
おととし9月から始めた投資の、
現在の評価額を公開しますね。


投資を始めたのは、日経ウーマンで
1000万円貯めた女子がやっていることの
特集記事を読んで影響受けたからです。
1000万円女子特集は繰り返しやってるみたいで
今は特集記事での別冊もあるみたい。

そこに書いてある節約ワザや節約習慣は、
わたしもほぼやってけど、
投資だけはしてなかった!
1000万円女子はほとんどの人が
投資やってる。
日経ウーマンをご愛読の方なら
常識だったのかもかもしれないけど、
わたしにはものすごい衝撃でした。
それでわたしも投資を始めて、
この8月でまる2年。
公開!いまの評価額はこれ。
資産管理には、マネーフォワードという
アプリを使ってます。
青字は投資によって増えたオカネ、
赤字は投資で減らしてしまったオカネ。
20170826112316b79.jpg
上半分は投資信託、下の半分は株式です。
株式は大負け中です。
千趣会は優待目当てだから、
評価額は気にしないで保有し続けるけど、
あとのふたつの銘柄は、
手放したくてしょうがない気持ちで塩漬け中。
千趣会は買い増しも考えてるけど、
それ以外の銘柄では、
もう株には手を出したくない。。。
逆に、投資信託はすごくうまくいってます。
毎月一定額で積立投資してます。
毎月2万円から始めて、
いまは毎月9万円ずつを4つの商品に。
毎月の家計収支でプラスになる分のうち
かなりの割合を積立投資に回して、
リスク資産で運用します。今のとこは。
いつか相場が下がることがあっても、
積立投資は続けていきたいな、って思います。
最初の1年は、マイナスになってる時の方が
長かった投資信託。
それが今ではいい調子にプラスなので、
この先マイナスになっても
モチベーションは保てそうです。
投資は老後資金を見据えての資産運用なので、
ながーい目で考えて、
市場の成長の恩恵を受けよう、ってつもり。
いまの経過はこんな感じということで。
8/28追記
投資ブロガーさんオススメのこんな本も読みました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


スポンサーリンク
[ 投資を始めてまる2年の成果というのか途中経過というのか ]お弁当2017/08/26 12:08