マンションでひとり暮らしするアラフォーOLの家計簿公開 2017年8月

8月は、仕事で忙しかった7月とはガラリと変わって
プライベートのおでかけが
とっても充実してた月でした。
レジャー費、交際費が多いけど
ここはそんなに熱心に節約してないです。
4月に故障してから放置していた
プラズマテレビの修理を決心した月でもありました。
では、結果はっぴょー。

電気6,409円
水道0円
フレッツ3,056円
住居17,960円
ガラケー1,010円
個人年金10,000円
  
小計38,435円
  
  
食費13,775円
日用品1,083円
服飾373円
趣味21,825円
交際22,381円
医療0円
美容0円
  
小計59,437円
  
  
特別費用33,912円テレビ修理
  
合計131,784円

費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
13万超えは久々じゃなかろうか?
今年2017年になってからは初めてみたい。
テレビ修理がなければ9万円代と、
普段の月くらいにおさまったのにな。

Sponsored Link


趣味
8月もまた、カープの応援に行きました。
カープネイルで応援してきた
今回ナイターを見に行って、
うちの地方からだと泊まりがけ。
ホテル代もかかって、このときのおでかけ代が
食事とかもトータルで20,108円となりました。
まあこれは良し。
むしろホテル代も、広島市内は満室が多い中
5千円代で泊まれるとこ予約できて、
移動は友達の車と、安上がりで遊べたと思う。
交際費
交際費は全く節約を考えてなくて
お誘いがあればあるだけジャブジャブ使う覚悟ですが、
8月は飲み会3回と出産お祝い1件で
今年初めての2万円超えとなりました。
特別費用
たびたびこのブログでコメントしてきましたが、
ついにこの月、テレビを修理しました。
20170909164701629.jpg
なんのこっちゃ?という写真ですが、
テレビの裏側、故障した基盤を
サービスマンさんに交換してもらってるとこです。
故障した機種は日立のP42-HR02。
この機種名プラス「修理」でググると、
なんと該当の基盤を取り寄せて
自力で修理するというツワモノがおられまして。
やり方をけっこう詳しく載せてあったんで、
あたしもできそう!と思って、
部品取り寄せを、お客様センターに聞いたら
個人には売ってくれないとのこと。
テレビを開けるのはお客様にはしていただけない、
感電とかあるからと言われてビビり、
まっとうなルートで修理してもらいました。
33,912円でした。
自分で修理していたツワモノは、17,000円で
修理したとのこと。
そうね、技術料で1万4千円、出張費2400円
取られたからねー。
サービスマンさんの修理を見学させてもらって、
やっぱ自分には無理だったなーって思いました。
「ここのコードがいかれたら
もうこのテレビはおしゃかです」
とか教えてくれながら、パチン、パチンと外して
見事な?私には見事に見えたんだけど
そんな手さばき。
あたしだったら、壊してそうだ。。。
そんなこんなで、この一連の出来事を
お盆に帰省したときに兄に話したら、
なんと兄も、ネットの情報を見ながら
ソニーのパソコン、VAIOのメモリを
自力で交換したとか。
同じこと考えてるー。
うちってそういうDNAなのか。。。
服も化粧品も買わず、美容院にも行ってないけど
13万超えと、支出の多い月になりました。
今月9月は、今度は電気温水器の修理してます。
大学の友達のとこへおでかけも予定してるし。
またお金使うことになりそう。

トモもTwitter始めました!