雑誌を切り抜いて整理

  • 2012年1月29日
  • 家事
  • 203view
  • 3件

本や雑誌って、懸賞やポイント交換でもらった図書カード使うか、
ブックオフとかの古本屋さんで買うようにして、
定価を払っては買わないようにしてるんです。
それか図書館に行くか。
ほんとは奥様雑誌がけっこう好きで、買いたいけどがまんしてるんです。
お料理とか片付けとかの記事には興味があり。
でも、雑誌にお金使うのがちょっともったいない気がしてしまって。
それで、買ってから何度も読み返しそう、家に置いてたら使えそう、
と思えたものだけを買うようにしてるつもりだったんですが。
今日ちょこっと片付けしてたら、読み返すことなさそうって思えるものあって、
ここらで思い切って整理してしまおう、と決心。
本のほうはこれからちょこちょこオークションに出して、
雑誌の方は、残しておきたい記事を切り取って捨てることにしました。
雑誌を切り抜いて整理
雑誌は、おは奥とESSEが3冊ときょうの料理。5冊。
片付けをしてたら、もう使わない書類をはさんでたレールファイルもでてきたので、
書類を捨ててレールファイルを再利用。
5冊の厚み分のスペースが、うすいファイル3冊におさまってすっきり。
こういうことすると、読むだろう使うだろうでとっておいてるもの、
いかに使ってないかがすごーくわかります。
おは奥は、アイスクリームの作り方と、冷凍テクの特集があって、
これはすごい!って感心して買ったんです。
アイスクリームつくったのは2回だけ、冷凍テクのことはすっかり忘れていました。。。
ESSEは、お弁当おかずやつくりおきおかず特集、
これは使える!って思ってたはずだったけど、読み返したら
その中からつくってるのは片手で数えられそうなくらいだったし。。。
ってことがわかったので、
もうレシピに引かれて雑誌を買うのはやめよう!と思いました。
小田真規子さんのレシピ本と比べたら、コスパ悪すぎ~。
こうやって切り取ってボリューム減らしたことで、
自分に役に立ちそうな記事にアクセスしやすくなったんではないかと。
その記事があるってことすぐに思い出せそうだし、
また読み返しそうかなって思います。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!