ベランダも窓もピカピカに ケルヒャー高圧洗浄機

あっという間に2017年もあと1ヶ月とちょっとですよ。びびりますね。この連休はゆっくりできたけど、来週くらいからは、週末に大掃除をやっていきたいです。今までは年末休暇で一気に仕上げる方針でやってきたけど、今年の年末の予定がちょっとたたないので。
そんなこと考え始めた今日は、うちの年末お掃除の相棒の記事で更新。

 

うちの掃除道具 ケルヒャー高圧洗浄機 K3サイレントベランダ

2016年のわたしのふるさと納税は、千葉県大多喜町で使える商品券を返礼品にもらって、その商品券を使って町内電器屋さんからケルヒャーの高圧洗浄機を購入しました。これです。去年のふるさと納税記事のお写真を使い回し。

これがうちにやってくるまでは、ベランダ掃除はデッキブラシで人力でゴシゴシとこすってました。むっちゃ疲れます。それでも半年1回ペースでがんばってやってましたね。ベランダ掃除に1回あたり1時間くらいかかったんじゃないかなあ。それくらいかけないときれいにならないし。
窓掃除の方は、以前はシャークスチームポータブルで。シャークも家中きれいになるからとっても気に入ってるんですけど、ケルヒャーがわが家にやってきてからはケルヒャーで窓掃除してます。

 

ケルヒャー購入のきっかけ

マンションの共用通路側にあるうちの窓、防犯用に窓枠がついてるために、シャークも入らないスキマだし、手磨きもほんと難しくて、それでも手磨きで雑巾を突っ込んで、ウンウンうなって拭いてたとき、お隣さんがちょうど通りがかって。「この窓掃除、すごいしんどいんですけどなんとかなんないですかねー?」って言ったら、「うちはなんでもケルヒャーでガーだよ!」って教えてもらったんですよ。高圧の水流で掃除だから、窓枠なんてあっても水だからどこだって届くし。

それでググってみると、外壁も車もなんでも水圧できれいになるって。シャークでもきれいにならなかった、ベランダの壁側のところもきれいにしたいし!それでふるさと納税を使ってゲットしました。

 

ベランダを掃除するとこんな感じ

もう1回言いますけど、うち、半年に1回のペースでベランダを掃除します。下の写真は1年越しにこのブログで日の目をみた写真。去年の年末大掃除の時に撮ってた。
全ての写真は画像加工なしでお届けします。

 

 

ブラシがまだ届いてない向こう側と比べると、手前側は本当に白くきれいになってます。汚れがとれて流れた水は黒いです。こういう状態になるのに、ぜーんぜん力いらないんですよ。ただただ高圧の水が噴き出してくるブラシを滑らしてるだけって感じ。すーごいキレイになります。

スポンサーリンク

 

問題のベランダの壁 ビフォーアフター

ベランダの床側は、以前はデッキブラシで人力でゴシゴシ掃除してて曲がりなりにもなんとか掃除できてたんですけど、側面の壁側をブラシとかでこするとなると、面がとっても広いのに、こする力だってかなり使うし、壁面をきれいにするのは私にはもう無理でした。

それでこんな感じで雨だれの跡のように筋が入ったように汚くなってたんですけど。

 

 

上とは日光の角度が違う写真ですみませんが、同じ場所を撮ってます。ケルヒャーを使って高圧洗浄するとこれくらいきれいになります。ぴかぴか。何本も壁面に見えていた、雨だれのような筋はほとんど見えなくなりました。

 

 

大掃除ってクタクタになってたんですけど、ベランダ掃除と窓掃除による疲労はかなり軽く済む上に、キレイさでいうと人力でコツコツこするより断然ケルヒャーの方が上。コスト面では人力と比べてしまったらそれはそれは高額なんだけど、ベランダの壁面掃除については私、ダスキンレディーメイドとかの外注も考えたことあったんで、外注することを考えたら、コストは余裕で回収できてます。今後何年も使えるしね。気が向いた時にいつでも自分できれいにできるし。

 

いろんな機種があるけど

うちで使ってるのと同じ機種はこれです。

機種名に「サイレント」と入ってるんですけど、ほかと比べると静かな機種らしい。私はほかの機種を知らないから、「へぇー、高圧洗浄機ってそんなにうるさいのかあ」って思う。ご近所迷惑とか気になるほどとか。このサイレントという機種も音はするけど、これを使ってて、音のせいで困るというようなことはないです。

うちは主にベランダ掃除をしたかったわけですけど、うちのこの「K3サイレントベランダ」と「K3サイレント」の違いは、ベランダ掃除用のデッキブラシのパーツがついてるかついてないかくらいの違いのようです。

K2とかK5とかいう機種もあります。うちのよりグレードが低いK2はパワーが少し弱めで音もうるさいみたいだけど、うちのより安価だし軽い。K5は戸建の外壁とか、もうどんなとこでもきれいにできちゃうパワーみたい。

以上、うちの大掃除の相棒、ケルヒャー高圧洗浄機のレビューでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ ベランダも窓もピカピカに ケルヒャー高圧洗浄機 ]家事,買って良かったもの2017/11/26 17:00