扇風機『グリーンファン2』でどれだけ節電になったか

きのう、GreenFan2を出しました。
去年、楽天のショップで買った扇風機です。

このGreenFan、最強モードでもたしか10wいかなかったはず。
かなり高価な扇風機なんですけど、高いだけあって、風当たりとってもやわらか。
夜寝るときも付けっぱなしで寝られます。
あと、デザインもなかなかよいです。操作ボタンとかもシンプルすっきりです。
さて、この扇風機でどれだけ節電になったのかというお話。
去年からは全国的に誰もが節電に取り組んでますが、
わたしは貧乏性なところがあるので、
以前から電気代の節約には気をつけてるほうだと思います。
おととしと去年で違うのは、
エアコンの使用量を減らしてグリーンファン2に置き換えたことくらいで、
ほかは例年どおりの節電に気をつけてたと思います。
うちはオール電化電化住宅で、時間帯別に料金が設定してあり、
時間帯別に電気使用量が計測されてます。
・デイタイム=10時〜17時 35.98円
・ファミリータイム=17時〜23時と8時〜10時 25.89円
・ナイトタイム=23時〜8時 9.62円
です。
22年7月分→23年7月
デイタイム37kwh→37kwh
ファミリータイム66kwh→62kwh
ナイトタイム262kwh→241kwh
(ナイトタイムは電気温水器が動いてる時間なので多い)
22年8月分→23年8月分
デイタイム48kwh→36kwh
ファミリータイム76kwh→55kwh
ナイトタイム222kwh→209kwh
22年9月分→23年9月分
デイタイム53kwh→43kwh
ファミリータイム100kwh→66kwh
ナイトタイム225kwh→202kwh
電気代としては、3ヶ月で約2300円くらいの減。
ポイント使って2万2千円くらいで買ったので、
元を取る、ということを考えると、10年くらい使ってやっとトントンというとこですね。
でも節電にはなったのでよいかと。3ヶ月で137kwh節電になりました。
電気代が将来値上がりするなら、もちょっと早く元取れ?

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!