鯖のスパイシー唐揚げ弁当

今年ふたつめのニュー手ぬぐい。これも母から。お土産でもらってたんだけど、年末の片付け祭りでこれを使いそびれてることに気づいたとこ。なんで忘れてたかなー。

・鯖のスパイシー唐揚げ
・切り干し大根と人参の酢じゃこ煮
・玉子焼き

鯖のおかずも切り干し大根おかずもつくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当(2) に載ってるレシピ。何年も使ってるお気に入りだけど、作ったことないレシピまだまだたくさん。新しいのを買う前に今のレシピ本を見直してみようかと思って。きのうからの作りおきの酢じゃこ煮と、今日のメインの鯖おかずはこの本からのお初レシピ。

小田さんのこのお弁当レシピ本は、作りおきして数日から1週間いけるし、美味しいし、あんまり珍しい調味料使うわけじゃないしけっこう好き。でも手順が簡単ではないんよね。標準的に手が込んでる。

欲しいと思ってる柳澤さんのレシピは、食材をカットしたあとはほとんど手間がないのがほんとにすごいと思った。物色続けるけど、やせおかシリーズ本のなかでは、レンチンのがいちばん良さそうな気がしてる。

トモもTwitter始めました!