鶏と玉子とニラの味噌鍋風弁当

これは付録目当てで買ったファッション雑誌、steady12月号に載ってたレシピ。もとのレシピ名は、鶏とニラの味噌月見鍋ということで、玉子は最後の仕上げに落として月見鍋にするレシピだったよ。

・鶏とニラの味噌月見鍋のアレンジ
・おにぎりケースにおにぎり

お弁当として持っていくには、月見鍋にはできないなあと思って、卵はゆで玉子にしてフードポットに入れたよ。

この味噌月見鍋は、先週もうちで作ったんだけど、鍋のお出汁は味噌にニンニクも入ってて、具材の玉ねぎはお鍋で煮たらトロトロでめっちゃ美味しくて、お弁当にリピしてしもうた。今日は最強寒波で寒いってことだったから、あったかいお昼にしたかったっていうのもあったし。

こちらの地方は今日からが最強寒波本番。予報では最高気温マイナス2℃って。外にいると冷凍庫なみの寒さということらしい。通勤してても、百均手袋じゃお手手が冷たすぎてちぎれそうって思った。ちぎれることはないけどね。それくらいめっちゃ寒いよ〜。

トモもTwitter始めました!