鶏肉のマヨポン炒め弁当

メインおかずは鶏肉を焼いて、火が通ったらマヨネーズとぽん酢で炒めてできあがり、という簡単おかず。マヨもぽん酢も入れる量は、超てきとう。

・鶏肉のマヨポン炒め
・にら玉
・ブロッコリーの茎とちくわ炒め

今日もブロッコリーの芯を炒めた節約おかずにに挑戦してみた。上のほうの芯は今までもつぼみを茹でるのと一緒に茹でて食べてたけど、下側の芯は捨ててたんよね。

結果は、もっと外側の固い皮は取るべきでしたね、という仕上り。自分で考案したてきとう料理だったのが敗因だったかと。

けど外側の固いとこさえ除けばイケル食材だと思うから、次回は固いとこを皮むき器で取るのと、あとククパとか検索して、自分考案ではないちゃんとしてるレシピでまた挑戦してみようと思う。

うちの地方はきのうは最高気温マイナス0.2℃だったんだって!予報はマイナス2℃だったからそれよか高いけど、でも氷点下だよ。寒いよねー。エアコンつけてないわが家は、朝にお弁当の支度で冷蔵庫開けても、庫内が室温に近いみたいでぜんぜん冷気が出てくる感じしないんだけどー。

トモもTwitter始めました!