2012年12月家計簿


12月は住宅ローンや医療&生命保険のボーナス払い月。
セールでまとめ買いしてたりもあって、
約2ヶ月分弱の給料分ほど12月の支出があり。。。
あんまり参考にはならないと思うけど、公開しますね。
初めて計算してみたんですけど、
ローン&マンション管理費&固定資産税の年額を割り戻すと、
ひと月8万円弱なんですよね。
8万円くらいの家賃のとこに住んでるようなもの。
繰り上げ返済をたくさんして、早く返し終わりたいです。
家計簿記帳方法はこちら
では、結果はっぴょー。


電気 6,359円
水道 0円
プロバイダ 3,706円
住居 165,142円
携帯電話 1,434円
年金/保険 87,788円
奨学金 10,250円
小計 274,679円
食費 11,317円
日用品 7,370円
衣服 16,975円
趣味 23,791円
交際 10,552円
医療 470円
美容 19,527円
小計 90,002円
旅行や家電の買い替えなどはなし
合計 364,681円
楽天もベルメゾンも、たくさん買い物しました〜。
楽天で買ったものは、そのときのセール記事をここで書いてます→
約9千円相当のポイント購入分は、この家計簿には記帳してありません。
記事を書いたあとに、このときのセールで、
ケラスターゼの洗い流さないトリートメント2本組も追加購入しました。

ついでなので、2万円近い美容代の内訳を言いますと、
楽天でぽちったケラスターゼの業務用シャンプー、トリートメント、
それと上の2本まとめ買いのほかに、
メイク品が切れたとこだったので、ドラッグストアのポイント2千円分使って、
マイナス5歳肌のこれ。
菅野美穂ちゃんのソフィーナプリマビスタです。
ここ2年くらい、ずっとプリマビスタ。

日用品と衣服代は、ベルメゾンで買ったものたちがあってこれまた多め。
IH調理器用のマット、使用目安6ヶ月の消耗品を、使いにつかって
使用5年目にして初の買い替え、4,095円。
なんてことない、仕事用カシミヤニット8,990円。
なんてことない、仕事用タイツ2枚1,580円。
なんてことない、仕事用ニットに重ねる用キャミソール2,990円。
仕事用の服って、買うの楽しくない。。。
それと、プライベート用、ファルケタイツ。ポイント使って3,415円。
なぜかベルメゾンのリンクがうまく貼れないので、楽天のほうで。
いま見たら、楽天は10%OFFになってるし在庫切れになってないー。
もうちょっと待てばよかった〜。

グレーを買いました。
リブが入ってるとこがかわいいし、はき心地もかなりなもんです。
まだ2回しか着て出かけてないけど、
これは買ってよかったものリストに入りそうな予感。
ま、高いので、いいものじゃないと困るんですが。。。
趣味費は、なんと6年ぶりに
スノーボードに連れてってもらえそうな計画が持ち上がって、
いつでも行けるように、
傷だらけになってたゴーグル、穴が空いてたグローブ、
びよ〜んってくたびれてたニットキャップ、
この3アイテムの買い替え+ベースワックスの費用が入ってます。
ところが!
主要メンバーが、お子さん受験のため、家族にいい顔されなかったとのことで、
計画があやしくなってきました。。。
女子だけで、道路状況が大丈夫なときに、ちっちゃいとこに行くことになるか、
最悪行けないかも。。。行きたいなあ〜。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!