2018年1月の家計簿公開 マンション一人暮らしOLの家計簿

2018年最初の月家計簿です。

去年の家計簿費目にはなかった、「交通費」を今年は新たに加えてます。それと、今年からは毎月の住居費に、固定資産税年額の12分の1を計上していくことにしました。2018年からマイナーチェンジした家計簿記帳ルールは、こちらの記事にあります。
2018年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

電気   ¥  7,225 12月分
水道   ¥  5,994 10,11月分
ネット  ¥  2,624
住居   ¥  28,893
スマホ  ¥   596 mineoキャンペーン割引
個人年金 ¥  10,000
小計   ¥  55,332

食費   ¥  12,695
日用品  ¥  3,405
服飾   ¥  5,248
趣味   ¥  12,695
交際   ¥  5,769
医療   ¥  5,170
交通費  ¥  12,330
美容   ¥  3,658
小計   ¥  59,286

特別費用 ¥  5,394 年払い火災保険

合計   ¥ 120,012

 

1月は衣類も買った、化粧品も買った、交通費もかかった。

今月は12万円くらいという結果。今年から新しく、毎月計上することにしたプラス分、固定資産税の12分の1は約1万1千円ですので、これまでの平常でいえば10万9千円ということかー。買い物が多かった割には支出額はふくらまずに済んだのかな。

 

1月の振り返り

スマホ

900円割引が継続中。1月に支払ったのは11月に利用した分。通話料で43円使ってしまってるんだけど、これはスマホのボタン押し間違いだったの。もったいなや。
通話の受信履歴があって、それを確認しようと操作してたら、発信ボタン押してしまってて。LINEの無料通話できる相手だったのに。失敗しっぱい。

11月利用分のデータ使用料は590MBでした。割引期間中は1GB契約で続けようかと思ってるけど、割引修了時には、500MBプランに変えるか、1GBのままいくか見極めようと思ってます。

マイネオさん、6ヶ月900円引きキャンペーンがまた始まってます。「もうすぐ100万回線ありがとうキャンペーン」です。



服飾

元日からユニクロに行ってしまいました!元日に実家に帰るルート上にあるんですよね、ユニクロの店舗。今回はヒートテックとショーツ。ヒートテックが税抜き690円でひとり5着限りとあって、MAXの5着をカゴに入れ、4枚500円と百均なみのショーツをカゴに入れたら、思いのほか4千円超えてしまいました。

あとドラッグストアの10%割引券があったので、「足が冷えない不思議な靴下」を買いました。これはリピート買いの2枚目。おうち履き用に。洗い替えの2枚目が買えたので、家で毎日これ履いて過ごせるようになりました。とても良いです。

 

趣味費

1万1千円も使ってしまった趣味費はほとんどがブログ運営経費。レンタルサーバーとFC2に合計9927円。12ヶ月分のサービス利用料をまとめて払いました。けっこうかかりますね。

スポンサーリンク



 

医療費

5170円は歯周病治療。はーあ。ため息でちゃう。1月の治療は麻酔も使ったからか高くなってます。

 

美容

3658円の内訳は、化粧水、マスカラ、アイライナーです。

1月は友達に誘われて、会社の福利厚生事業で開かれてたメイクアップ教室へ。で、わたし、デビューしちゃったんですよね。アラフォーにして、がっつりなメイクに目覚めました。

最近コスメモニターによく当選するようになって、以前よりずっと美容に関心持つようになったこのタイミングでのメイク教室。

ちゃんとやり方を習ってメイクしたら、別人か⁈ってほど印象が変わっちゃって。それで2年ぶりにマスカラを買い、人生初のアイライナーを買いました。メガネっ子もやめました。左目の視力は0.2くらい、でも右目は実は1.0あるんですよねー。いま、裸眼で仕事してます。コンタクトもなし。家ではときどきメガネ使うけど。

これまでメイクを頑張れなかったのは、朝起きれないせいもあったんです。でもカフェイン制限以後、朝の目覚めがよくて、時間がばっちり確保できてるのもメイクしていこうと思えた理由。メイク教室以後、お目目ぱっちり、お肌ほんのりキラキラで出勤してます。

 

今月はけっこう支出総額多いかな?と思ってたのに、予想より少なく済んでました。交際費が少なかったからでしょうかね。
2月も無駄遣いしないぞ!

 

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!