急いで2枚目のnanacoカードを作った話

わたし、税金はnanacoカードで払って、そのnanacoカードにはYahoo!JAPANのクレジットチャージを使ってTポイントを貯める節約ワザを使ってます。

税金の支払いでポイントをもらって得する方法

 

 

nanacoチャージ時の還元率が1%→0.5%に

先日、2月6日のことなんですが、すごく残念なお知らせをもらってしまいました。メールで届きました。

いつもYahoo! JAPANカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Yahoo! JAPANカードのJCBブランドをご利用のお客様につきまして、
2018年2月28日より、「nanacoクレジットチャージ」ご利用分のクレジットポイントの内容を
変更させていただきます。

■変更内容について
進呈するTポイントにつきまして以下のとおり変更いたします。

【現】
100円につき通常ポイント1ポイント進呈

【新】
200円につき通常ポイント1ポイント進呈

■本変更の適用日
2018年2月28日(水)15:00 ご利用分より(※)
※ 2018年2月28日(水)15:00より前のご利用分でも、2018年2月28日(水)15:00 時点で
Yahoo! JAPANカードに売上情報が届いてないものは変更後の進呈ポイントになります。

 

固定資産税で10万円以上も支払う予定が決まってるのに

固定資産税の納付書はだいたい5月くらいに届くので、それが届いたらnanacoにチャージをするつもりでしたけど、Yahoo! JAPANカードでの1%還元は今月いっぱいまで。
あわててnanacoチャージを実行しましたよ。必ず払うと決まってるお金ですからね。かけこみチャージです。

この前、ちょうど職場の人とも、税金の支払いでポイントをもらう方法のことで盛り上がってたとこだったんですよね。このメール通知をもらう直前のことでした。なにかの虫の知らせだったんだろうか。こちらの地方は車を持ってるのがデフォで、自動車税をnanacoで払う人はそこそこおられるみたい。

Webからカードの明細を見てたら、2/7にチャージした30000円は本日明細に反映されてました。2/7チャージ→今日2/10には売上情報到着だから、2/28までに売り上げ情報に反映させるには2/25までのチャージが期限なんじゃないかと予測してます。

 

nanacoカードに10万円までチャージする裏ワザ

nanacoカードにクレジットチャージできるのは1回につき3万円、1日3回までっていうルールがあります。だけど、カードのチャージ上限は5万円なんです。

でも5万円以上をチャージできる裏ワザもあって。

スマホでナナコ会員メニューからクレジットチャージの操作をする→その度にレジやセブン銀行ATMで残高照会をする。これで、nanacoカードに5万円まで、それプラス、センター預かり分として5万円まで、合計10万円までチャージできるんですよ。
1回につき3万円、1日3回までしかクレジットチャージできないってルールがあるので、1日目に3万円×3回=9万円をチャージ、2日目に残り1万円チャージとなるので、10万円を預けるには2日かかりますけどもね。

この裏ワザはわたし、ネットで見て知ってました。でも、うちの税金支払いは年額10万超え。4期分割払いすると5万円以下。だから4期分割払いで5万円以下ずつの支払いにして、10万円チャージする裏技を使うことはありませんでした。

スポンサーリンク


nanacoカードが複数枚つくれるなんて知らなかった!

けど今回、還元率がいいうちにと上限までチャージ。そう思って、裏ワザ情報を再確認してたら、 10万円以上の税金をnanacoカードで一気に払う方法にたどり着きまして。

なんとnanacoカード、2枚つくったっていいんですよ!
この情報を発見して、急いでセブンイレブンに行って、nanacoカードつくりました。
ちょうどこの2月は、レジで1000円を現金チャージすれば、300ポイントがバックされるキャンペーン中で、ナナコカード作成手数料300円かかるところが実質タダなんですよ。

きのう2枚目のnanacoカードつくったんですけど、新規カードにチャージ用のクレジットカード登録ができるのは10日たたないとできません。つくった日の昨日から10日たった2月20日にはクレジットチャージができるようになるので、還元率がいいうちに間に合いそうです。

これまで持っていたナナコと、新しいナナコの両方に1枚のYahoo! JAPANカードを登録することはできないので、これまで持っていたナナコのほうのクレジットチャージはいったん解約してスタンバイしてます。新旧ダブルで登録できたら楽だけど。
20日には忘れず新ナナコにYJカードのクレカ登録&クレジットチャージしようと思ってます。

わたしが税金専用にしてるYJカード、今開催されてるキャンペーンでは、新規でつくると最大13000円相当がバックされます。興味ある方はリンク先でどうぞ。
Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)が運営するクレジットカード

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 急いで2枚目のnanacoカードを作った話 ]節約やお金のこと2018/02/11 18:25