祝!1000万円貯めました

マンションの住宅ローン完済後、目標にしていたひとつの山を超えました!
やったーーーー!!!

 

独身一人暮らしの会社員が43歳4ヶ月で、金融資産1000万円達成しました

今朝、口座残高管理のために使ってるアプリ、マネーフォワードの画面を開いたら、資産1000万達成してました!祝!

無料版のマネーフォワードで、資産管理している口座などは次のとおり。


  • ネットバンキングなどの残高と連携させてる口座

  • 普通預金口座 3つ
    貯蓄預金口座 1つ
    証券口座 3つ
    iDeCoの口座1つ
    LINE Pay残高
    楽天ポイント


  • あと手動入力で、給料日の頃だとか何かの区切りで残高を入力してるもの

  • 社内預金
    nanaco残高 2枚分
    モニター謝礼でもらったQUOカードの残高
    出張のときしか使わないPASMOの残高

以上のものの総合計が、1000万円になりました(^○^)
あとわたしはこの1000万円の他に、自分のおしろ、マンションも所有してるので、不動産資産もあります。

 

収入非公開だったけど、ここでざっくり公開します

支出合計は毎年公開してますけど、収入公開はしてませんでしたが。
43歳でマンションも購入しつつ1000万円貯めた女子のスペックがわからないことには、この記事を読んでくださった方に何のご参考にもならないかと思うので、ここらでちょっとだけふれます。

給料の手取り収入+ブログ広告などの副収入で、42歳時点の昨年1年間では450万くらいでした。
支出額は前の記事のとおりで155万円でした。

よって収入450万円ー支出155万円=295万円、昨年1年間でほぼ300万円を貯蓄や投資に回すことができました。
今の生活レベルをこれ以上上げずに、会社員勤めを平穏無事に過ごし、毎日お弁当をアップする日々をこのまま続けることができたならば、今後3年と何ヶ月か後には2000万を達成できるという皮算用。

自分の頭のなかでは、45歳までに1000万、50歳すぎくらいに2000万を貯められたらなあと思っていたので、とても順調です^^

 

スポンサーリンク



 

1000万円達成 自分なりのポイント

ありがちかもしれないですが、これが効果あったよなーと思うもの、かつオススメできるものをあげます。
地方在住なのに車を持たない、とか、家でひとりの時はエアコンは使わない、という節約法や、投資して増やすというのも実践中ですけど、万人にオススメはできないのでそういうのは無しで。

 

ほぼ毎日自炊

最近はわが家の食費も上がってきていて、消費税アップ前は月1万円程度だったけど、今は月1万5千円くらい。
食費が月に2万円かかるシングルさんがいるとして、わが家と比べたら月5千円の違いがあるとします。
5千円×12ヶ月=6万円、年間だと6万円も違いが出てきますよね。
自炊の習慣がある人と、そうでない人とでは、少なく見積もっても10年で60万円くらいは違うんじゃないでしょうか。

固定費を抑える

これもありがちですが、ネット代、携帯代、保険は、いちど見直してうまくコストカットできれば、その効果は一生もんですからね。わたしは特に携帯代はうまく運用できてるなあと思ってます。 去年の中盤まではスマホとガラケーの2台持ちで月1000円ちょっとで運用してました。今は、mineo(マイネオ)のキャンペーン割で運用中で、今年の9月まで600円程度のランニングコストで収まります。



3大キャリアでスマホを月6000円で運用してる人がいるとして、わが家は月1000円くらいでその差5000円。さっきの食費みたいに、10年で60万円の差がでますよね。
キャリアから格安SIMへの移行は、その時は面倒かもしれません。だけど、面倒なのはほんとにその時だけ。あとはぼんやりしてたってずーっと節約になってる。節約したいと思ってる人は絶対に格安SIMに変えるべきかと。

保険は3年前に一度見直しをしましたが、金融資産1000万円を達成したので、今年は医療保険を見直しか解約をしようと思ってます。がん保険と生命保険のみにしようかなあと考え中。
見直しか解約するつもりの医療保険は掛け捨てで年5万円くらいのもの。将来のことは全く分からないからしょうがないとは思うけど、20代で医療保険に入ってたときから1度も入院や手術をしなかったから、単純に考えて年5万円以上×20年間=100万円以上。全く元がとれなかったということですね。

うちはがん家系なので、年4万円弱のがん保険は元が取れる気がして継続。こちらはがんと診断されるだけで100万円が受け取れることになってます。
生命保険は、死んだら200万円。申し訳程度だけど遺した身内にお葬式代として。年3千円もしないです。

ブログをする

これは自分らしい方法なんですけど、ほんとに人にオススメしたい方法です。わたしは2年前から日経ウーマンの記事に影響をうけて投資信託や少しだけ株の購入を始めました。オカネを増やす方法としての投資は、増えることもあるけど、やっぱり減らすときもあって、リスクがあります。

けど、ブログは、収入を得るということに関してはノーリスクだし、投資よりも効率がいいような気がしてます。投資と違うのは、身バレして個人情報が世に出てしまうリスクがあるというところですね。

ブログを始めたときは、ひとり暮らしでする節約や家事の達成感が得られなくて、誰か聞いてほしい!っていうのが動機だったんです。ブログが収入につながるなんて知らなかったです。
ブログを始めてあと2ヶ月でまる7年になります。この7年の間に、「楽天アフィリエイトで商品バナー貼ったら楽天ポイントがもらえることあるんだー、へー!」みたいなこととか、「Googleアドセンスで広告を貼ったら収益があるんだ、ほー!」みたいな情報に触れることになって、実践しました。

ブログを続けることで、お弁当づくりや節約のモチベーションを保つことができるうえ、おこずかい程度としてもノーリスクで収入があるなんて、ブログっていいなあと思ってます。会社勤めのお給料やアルバイト代よりは効率は悪いけれど、でも何か趣味がある人には、その好きなことをブログに記録することを強くオススメしたいです。

ブログ収入は安定しないし、始めて数年は読者さんもいなくてページビューがなく、年2、3万円くらいだったけど、今は時々検索からこのブログを見てもらえる時もあってPVも増え、去年1年間はだいたい30万円くらいでした。

 

自炊も、ブログも、あとその他に節電とかポイント貯めるとかもあるけど、そういうのはもう当たり前の日課になりました。「継続するぞ」みたいに意識してる時はほとんどないです。1日だけの成果をみると数百円程度の効果だけど、その数百円の節約や収入が当たり前の生活が何年も続いたらリターンがすごいことになりますよね。

次は4年以内に2000万を目標に、このまま頑張りたいと思います!

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 祝!1000万円貯めました ]節約やお金のこと2018/03/24 12:29