人生がときめく片づけの魔法

書籍
「人生がときめく片づけの魔法」 2012年3月にBook offで650YENで購入
「人生がときめく片づけの魔法2」 2013年3月に1,400YENで購入
著者は近藤麻理恵さん

なかなか、買ってよかったものカテゴリの記事が増えませんが、
やっと3つめ。
この本は、実は楽しみに見ていたブログで知りました。
こんまりさんの片づけは、「金スマ」で放送されて、人気がでたみたいです。
わたしは前から風水に興味あったんですが、風水で大切なのって、
結局お掃除や片づけができているかどうか。
効率よく上手に、できたら楽しく片づけに取り組めないもんかな。。。
なんて思ってたんです。
片づけの魔法、の1冊目を読んで、
わたしもけっこう影響受けやすいたちなので、
とっても片づけをしたくてたまらなくなりました。
この本って、「片づけ」という方法を使うけど、
結局、自分の好きなモノだけに囲まれた
心地よい暮らしができるっていう、暮らし全体が良くなる方法を
紹介していると思います。
本では、片づけができたら人生変わるってあります。
大げさじゃないなー、それあり得る、って思うんですよ。
こんまりさん(著者)の片づけをしていくと、
自分が何に対して価値を置いているかわかる
→自分がやっていて楽しいと思えることに向かうことができるようになる
→楽しい人生に近づく
というわけなんです。
これを読んだら、風水→片づけや掃除→運気が良くなる
というのは、ほんとにそうなんだろうなって思っちゃいました。
文章ではうまく表現できないけど、
わたしも、「自分にとって大切なものを選び取る力」は高まったと思われます。

こんまりさんの片づけ方で、服をたたんでしまっているチェストの中。
この引き出しは、いまの季節に仕事や外出に着るものたちを入れていて、
部屋着は別のところにしまってるけど、
外出用カーデやカットソー、それに合わせるインナー関連は
ここまで減らせました。
いまの季節は、ボトムスとアウターっぽいもの以外は、この1段にあるだけです。
どれを着ても、お気に入りのものばかりです。
こんまりさんご指南の、色のグラデーションまで考えたしまい方はできてないけど、
それでも、引き出し開けた時に、確かにときめきます。
この連休は、前半はまたこんまりさんの本を読み返して、
片づけをしたいなって思ってます。
片づけが好きになるとってもよい本です。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!