鶏のごま坦々弁当

ついに柳沢英子さんのやせおかシリーズ本を買ったよ。早速レシピ本から2つつくって、今日のお弁当にしたよー。

・鶏のごま坦々
・キャベツのかりかりハムあえ
・ゆで玉子

まえから欲しい欲しいと言いつつ保留していた柳沢さんの本をついにゲトー。この本もめいっぱい活用したいです。ゆで玉子以外の2品はこの本のレシピ。

鶏のごま坦々をつくるためには、練りゴマが必要。練りゴマって、バンバンジーくらいしか使うことなくて、買っても毎回余らせるんだけど…。練りゴマレシピがひとつ増えて良かったかな。

練りゴマ高いよね。278円のやつしか見つけられなかった。ハウスのわさびとか辛子とかのシリーズの、チューブのやつが練りごまでもあったような気がしてたんだけど、見つけられなかった。このおかずをつくるのに、278円もしてるんだよ。ちゃんと無駄にしないで、練りゴマ使い切りたいなあ。

週末は久しぶりに彼に会った。すごく久しぶりで1月から会えてなかった。こんなで大丈夫だろうかね?

トモもTwitter始めました!