鯖の味噌煮弁当

今日のメインおかずは鯖の味噌煮。鯖の味噌煮に苦手意識なく作れるようになったのは、ほんとにここ数年のこと。
今日は、昔失敗したときに使った、いつも使ってるのとは違うレシピに再挑戦。リベンジ成功した^_^

・鯖の味噌煮
・玉子焼き
・キャベツと大根のオリーブオイル蒸し煮
・筍のマヨしょうゆ炒め

先週が鶏肉続きだった反動なのか、今週はお魚が2連チャン。きのうスーパー行ったら鯖が半額になってたもんでね。

今日の鯖の味噌煮のレシピは、お弁当用作りおきおかずの小田真規子さんのレシピ。作り置きしても鯖が煮汁とよくからむように、煮汁に水溶き片栗粉を入れるんだよ。

前に失敗したときは、煮汁がほんとに固まっちゃって、飴みたいになってしまった。かちこち。何で前回失敗して、今回成功したのかは分からず。毎回レシピ通り作るのが好きな私だから、作り方変えてないと思うんだけどなあ。

トモもTwitter始めました!