シナモンココアスチームケーキ

『ルクエ スチームケースで作る!
フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストモニター』byレシピブログさん
に参加中です!わたしの初ルクエ♪はお菓子です。ご覧下さいね。
IMG_0342_convert_20110717111126.jpg


レシピは、検見崎聡美さんの
12cmの丸型ひとつでできる小さくてかわいいケーキ
のオーブンで焼くココアケーキのレシピ分量を参考にして、
ルクエスチームケースでつくる用に作り方をアレンジしたものです。
材料 6~8人分
  薄力粉      …100g
  ベーキングパウダー…小さじ1
  ココアパウダー  … 20g
  シナモンパウダー …  3g
  卵   …1個
  砂糖  …40g
  サラダ油…大さじ3
  フジッコ カスピ海ヨーグルト
      …100g
つくり方
1 材料の薄力粉~シナモンパウダーまでの粉類はあわせてふるっておく。
2 ボウルに卵と砂糖を入れてしっかり混ぜる。混ざったら、
  サラダ油とカスピ海ヨーグルトも入れて混ぜる。
3 2のボウルへ1の粉類を入れて、ゴムベラなどで練らないように混ぜる。
4 ルクエスチームケースに生地を入れて、ケースを台に数回、トントンと落として
  生地を平らにならす。
5 500Wの電子レンジで4分加熱してできあがり!
電子レンジから出したらこんな感じになってます~。
IMG_0331_convert_20110717110800.jpg
レンジ4分半でスチームケーキがすぐできちゃうなんて、ルクエってえらいわ~。
ふつうのヨーグルト使って、ヨーグルト蒸しパンをよくつくるんですけど、
これまでフライパン蒸ししてたんですよ。
蒸し器じゃなくてフライパン蒸しにすると楽だなあ~って思ってましたけど、
ルクエならさらに楽ちんですね。
モニターでカスピ海ヨーグルト、2パックいただいたし、
簡単にできること分かったから、またプレーンな蒸しパンもつくりますよ~。
カスピ海ヨーグルトは、ふつうのヨーグルトと違って、
固形じゃなくて、固形と飲むヨーグルトの間の固さって感じでした。
生地づくりのときは、卵液とヨーグルトは混ぜ始めてからすぐになめらかになりましたよ。
シリコンだから、ケースからするっととれます。
IMG_0334_convert_20110717110837.jpg
これを6カットしました。
ひと切れ味見して、5切れがちょうどうちの野田琺瑯の保存容器に入れるのにぴったんこ。
野田琺瑯、レクタングル浅型のSサイズです。
IMG_0348_convert_20110717110942.jpg
でも、6カット、ちょっと大きかったかな…。8カットでいいかもしれません。
今日友達がうちに来てくれたので、これでお茶したんですけど、
ひとり1切れずつのつもりが、1切れをふたりで半分こでちょうどよかったので。
ケーキ皿からはみだしそうだし^^;
IMG_0357_convert_20110717183419.jpg
友達のコメントは…
けっこう、普通な感じ?!「うん、おいしいじゃん」って言ってました。
わたしは、もうちょっと甘くてもよかったかな?って思ったこというと、
「わたしには、これでちょうどいいよ!」ってことです。
でも、これが電子レンジ4分半加熱でできたって言ったら、
これには驚いてましたよ。やったー、その反応が見たかった(^^)
レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!